スマートフォン版へ

ヴィルシーナの弟シュヴァルグランが福永祐一騎手でデビュー!

  • 2014年09月15日(月) 18時00分


【栗東】
◆シュヴァルグラン(牡、父ハーツクライ、母ハルーワスウィート、栗東・友道康夫厩舎)


 半姉ヴィルシーナ(父ディープインパクト)は2013年、2014年とヴィクトリアマイルを連覇。また、ゴールドシップが優勝した今年の宝塚記念でも3着と牡馬相手のGIでも好走している。
 本馬は函館競馬場でゲート試験に合格した後、牧場に戻って調教を積み、8月28日にノーザンF天栄から栗東へ入厩した。9月11日には、CWでクラリティスカイが先行し、ムスカテールとともに追いかけるという3頭併せ。前半が遅かったこともあり、6F85.5秒と遅かったが、ラスト1F12.0秒の伸びを見せた。栗東での追い切り本数が少ない点は気になるが、追うごとに動きが良化していることは間違いない。9月21日(日)阪神芝2000mを福永祐一騎手でデビューする予定となっている。

◆カレンラストショー(牡、父タニノギムレット、母ヴィヴィッドカラー、栗東・橋口弘次郎厩舎)


 カレンチャンやカレンブラックヒルの馬主、鈴木隆司氏の所有馬だが、ラストショーの馬名の意味由来は「引退される師への尊敬と感謝を込めて」。橋口弘次郎調教師のことを尊敬する、鈴木オーナーらしい馬名。なお、本馬は2013年セレクトセール1歳にて、1500万円で落札されている。
 ゲート試験合格後、入念に乗り込まれているが、坂路での動きは水準。併せ馬は2週続けて遅れているが、その相手は新馬戦で華麗な差し切り勝ちを見せたダノンメジャー。相手を考えると、遅れていることは決してマイナスではなく、むしろ既走馬相手に併せ馬を行えることを評価したい。デビュー戦は9月21日(日)阪神芝2000mを小牧太騎手で予定しているが、ラストショーのプロローグがどのような結果になるのか、しっかり見守りたい。

◆ドンアルフォンス(牡、父ダンスインザダーク、母ドナプレミア、栗東・庄野靖志厩舎)
 今年の2歳世代はグランカマラード、スワーヴジョージ、ドルメロと、すでに3頭が新馬勝ちを決めている庄野靖志厩舎。師がこれらに続いて新馬勝ちを期待しているのが本馬。おじに兵庫チャンピオンシップを勝ったドンクール(父ジェニュイン)がいる血統だが「きれいなフットワークをしていて、芝向き」ということで、9月21日(日)阪神芝2000mでのデビューを予定(鞍上は川須栄彦騎手)。
 9月10日のCWでは、グランカマラードに先行して、最後まで抜かせない渋太い動き。6F83.1秒と時計的にも動いた。「まだまだ緩いところはありますが、終いの脚はいいものを持っています」と師。素質馬が揃う一戦になりそうだが、どのような走りを見せてくれるか楽しみ。

◆マリアペスカ(牝、父ジャングルポケット、母ゲイルマイラブ、栗東・角田晃一厩舎)
 近親に芝中長距離で4連勝し、阪神大賞典2着の実績を残したヒカルカザブエ(父ジャングルポケット)がいる血統。
 本馬は5月にゲート試験に合格した後、一旦放牧に出されて、8月30日に大山ヒルズから栗東へ再入厩した形。9月10日の坂路では新馬メイショウクオンと併せて4馬身ほど先着。4F54.8秒、2F25.6秒と全体時計は目立たないものの、終いの脚がしっかりしている。9月20日(土)阪神芝1600m(牝)でのデビュー戦を予定している。

【美浦】
◆カッテカテグリーン(牝、父ジャングルポケット、母レディーダービー、美浦・相沢郁厩舎)
 昨年のオールカマー、今年のAJCCを制したヴェルデグリーンの全妹。その兄は今夏、腫瘍の転移による腸閉塞で悲運の死を遂げた。ひと追い毎に調教時計を詰め、9月3日には既走馬を相手に大差の先着。10日の追い切りでも先着しており、仕上がりの良さを印象づけている。「時間をかけて乗り込んだし、動きは水準以上。牝馬で気性的にカリカリとしたところがあるけど、今のところは体質の弱さもない。距離は融通が利きそうだし、ヴェルデグリーンのぶんまで活躍してほしいですね」と相沢郁調教師。9月20日、新潟の芝1600mを田辺裕信騎手で予定している。


◆ドラゴンストーム(牡、父ハーツクライ、母ストームホイッスル、美浦・藤沢和雄厩舎)
 昨年の共同通信杯を制したメイケイペガスターの半弟。同年のセレクトセールに上場され、6800万円(税抜)の値を付けた。9月10日には古馬のペルーサ、ダノンゴールドを相手に併入。時計以上に中身の濃いトレーニングをこなしている。「牧場(追分Fリリーバレー)でも評価が高かったし、健康的でハーツクライ産駒に見られがちな緩さは特に感じない。素直な気性でコントロールも利く。本馬場(芝)に入れたときの動きが良かったし、初戦から期待できると思います」と津曲調教助手。9月21日、新潟の芝2000mを北村宏司騎手で予定している。


◆ネオルミエール(牡、父ネオユニヴァース、母シルクプリマドンナ、美浦・藤沢和雄厩舎)
 母はオークス馬。半兄にNHKマイルC3着、朝日杯FS4着のフラムドグロワールがいる。春に一度は入厩したが、ゲート試験を合格後に牧場に戻して成長を促した。再入厩後は徐々に調教のピッチを上げ、こちらもペルーサやデルカイザーなど年長馬を相手に素軽い動きを見せている。先週の10日には時計のかかる坂路でラスト1Fを12秒台で駆け上がった。「まだ少し線の細さがあるけど、素直で真面目に走るタイプ。古馬と併せても楽に動けているし、フラムドグロワールと同様、いいスピードがありそうです」と津曲大祐調教助手。9月20日、新潟の芝1600mを北村宏司騎手で予定している。


◆トレースオンアイス(牡、父ハービンジャー、母ファビラスターン、美浦・加藤征弘厩舎)
 中山金杯、中京記念を勝ち、国際G1・シンガポール航空国際Cを制するなど国内外で活躍したシャドウゲイトの半弟。9月11日にはジョッキーを背にウッドチップコースで長めからビシッと負荷をかけた。「じっくりと乗り込んだし、シャドウゲイトとは違って利口な性格。スピードに乗ってからの走りがいいですね」と加藤征弘調教師。9月21日、新潟の芝2000mを蛯名正義騎手で予定している。


◆ミスエリカ(牝、父Blame、母Le Relais、美浦・手塚貴久厩舎)
 キーンランドセプテンバーセールの出身で落札額は28万5000ドル。父は米G1を3勝、2010年のBCクラシックでZenyattaに初めて土をつけた。ゲート試験に時間を要したが、合格後はウッドチップコースで順調に追い切りを消化。9月10日には1000万下の年長馬(ディスキーダンス、ブルーイングリーン)と併せ、豪快に最先着を果たしている。「ひと追い毎に良くなってきたし、新種牡馬で楽しみな血統。ちょっと気性的に難しいところがあるけど、立派な馬格で心肺機能も高そうだし、長めの距離をこなせると思います」と手塚貴久調教師。9月21日、新潟の芝2000mを三浦皇成騎手で予定している。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

栗東担当:井内利彰 「競馬予想TV!」に出演中の調教捜査官。調教主体や厩舎取材の予想を提供中。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」など。

美浦担当:竹之内元 大学に通うため、東京競馬場から徒歩3分のアパートに住んだことで転落人生を歩み出した38歳ライター。POGでは中山大障害勝ちのメルシータカオー指名が自慢。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング