スマートフォン版へ

ダイヤモンドビコーの産駒、ペルセヴェランテが戸崎騎手でデビュー!

  • 2014年10月14日(火) 18時00分


【栗東】
◆コスモジョイジョイ(牡、父ジャングルポケット、母シルバージョイ、栗東・西園正都厩舎)
デビュー馬

 全兄に2008年菊花賞を制したオウケンブルースリがいる血統にも関わらず、2013年北海道サマーセールでは、620万円と比較的低価格で落札されている。ちなみにオウケンブルースリは2005年セレクトセール当歳にて、3000万円で落札されている。
 西園正都厩舎は坂路での追い切りが通常だが、本馬は新馬ということもあり、CWでの調教を積み重ねている。10月10日は酒井学騎手(レースでは柴田大知騎手が騎乗予定)が騎乗し、同じく新馬のマラニーノとウインガニオンとの3頭併せ。最内に進路をとり、最後のウインガニオンとの追い比べに少し負けてゴール。時計は6F84.0秒、1F12.7秒だが、ラストでバテた10月2日の追い切りに比べると、かなり動けるようになってきた。10月19日(日)京都芝1800mでデビューする予定。

 なお、マラニーノは10月18日(土)京都芝1200mを岩田康誠騎手でデビューする予定となっている。

◆ブルドッグボス(牡、父ダイワメジャー、母リファールカンヌ、栗東・西浦勝一厩舎)
デビュー馬

 近親に2009年阪神ジャンプSを制したマヤノスターダム(父カーネギー)、現2歳に福島芝1800mで未勝利を勝ち、ミュゼスルタンの勝った新潟2歳Sで4着したコメート(父ブラックタイド)がいる血統。
 本馬は9月3日に小松トレーニングセンターから栗東へ入厩。ゲート試験に合格すると、坂路での追い切りを積み重ねているが、動きが目立ったのは10月9日。フミノムーンを追走する内容だったが、あっさりと先着して、その時計が4F53.4秒、1F11.9秒。この追い切りの1週前にあたる、10月1日の坂路でも1F12.1秒をマークしており、その動きは確実に上昇している。デビュー戦は10月19日(日)京都ダート1200mを勝浦正樹騎手で予定している。

◆ヘイムダル(牡、父バゴ、母ノースプリンセス、栗東・宮徹厩舎)
デビュー馬

 祖母シーズプリンセス(父カコイーシーズ)は、1996年ファンタジーSを勝ち、メジロドーベルが勝った阪神3歳牝馬Sで2着した実績を残している。本馬は2013年北海道サマーセール1歳にて、400万円で落札されている。
 栗東へ入厩してから、坂路での追い切りを積み重ねていたが、10月9日はCWでレーゲンヴァルト、ステイバーニングの新馬での3頭併せ。直線でステイが大きく遅れて、最後はレーゲンとの併せ馬だったが、同入でゴール。その時計は6F79.6秒、1F12.9秒と古馬でも出せないような時計をマークした。
 デビュー予定の10月19日(日)京都芝1800mには、前記コスモジョイジョイや2013年菊花賞馬エピファネイアの半弟クローディオ(父ハービンジャー)など、クラシック路線で活躍した良血が集うが、馬券的には本馬の走りに注目してみたい。なお、鞍上は熊沢重文騎手を予定している。

◆エルブダムール(牡、父Unbridled's Song、母Only First Class、栗東・中竹和也厩舎)
デビュー馬

 近親に札幌ダート1700mで新馬勝ちしたアグン(父Indian Charlie)がいる血統。また、日本で活躍した父産駒には、地方交流ダート重賞で7勝を挙げたラヴェリータがおり、父母ともにダートで活躍する血統。
 本馬の追い切り時計は、10月11日の坂路で4F56.4秒と少々地味ではあるが、ゲート試験合格後も順調に追い切りを積み重ねている点が強調できる。10月1日の坂路では、一杯に追うクリアスカイに馬なりで併入しており「相手に合わせる調教だったので、最後は抑えるのに苦労したくらい。時計は地味でも中身は濃い」と中竹和也調教師。10月19日(日)東京ダート1400mでデビューする予定となっている。

【美浦】
◆ペルセヴェランテ(牡、父キングカメハメハ、母ダイヤモンドビコー、美浦・国枝栄厩舎)
 サンデーサイレンス産駒の母はローズSや阪神牝馬Sなど重賞4勝の他、エリザベス女王杯2着の実績。2002年の最優秀4歳以上牝馬にも選出された。一族からは今年のNHKマイルCを制したミッキーアイルや兵庫ジュニアグランプリ2着のマキャヴィティをはじめ、オープンクラスの活躍馬が出ている。先週の追い切りはウッドチップで長めから乗られ、騎乗予定の戸崎圭太騎手が感触を確かめた。「まだ緩さはあるけど、ちょうどいい感じに仕上がりそう。どっしりとしているし、どちらかと言えばパワフルなタイプ。持っているポテンシャルは高いと思う」と佐藤調教助手。10月18日、東京の芝2000mを戸崎圭太騎手で予定している。

◆ボルドネス(牡、父ハーツクライ、母エンプレスティアラ、美浦・大竹正博厩舎)
 祖母に2000年の南部杯を制したゴールドティアラ。叔父にオープン特別を2勝したゴールデンハインド、いとこに毎日杯3着や皐月賞5着など現オープンで活躍中のステファノスがいる。先週の追い切りには横山典弘騎手が跨がり、長めから古馬を追走して上々の動きを見せた。「気持ちが入り過ぎないように考慮して乗っている。現状ではハーツクライ産駒らしい緩さがあるけど、血統的にも能力はありそう」と大竹正博調教師。10月18日、東京の芝2000mを横山典弘騎手で予定している。

◆ミエノキティ(美浦・鹿戸雄一厩舎、牝、父ゼンノロブロイ、母モテック)
 アパパネとの同着で2010年のオークス馬に輝いたサンテミリオンの全妹。まだ動き自体はピリッとしないが、じっくりと坂路とウッドチップで追い切りの本数を重ねている。「背丈が小さいけど、バランスは悪くない。ひと追い毎に良くなっているし、まだ変わってくると思う」と鹿戸雄一調教師。10月18日、東京の芝2000mを三浦皇成騎手で予定している。

◆グレイトフルデッド(牝、父ハーツクライ、母ヴィアンローズ、美浦・鹿戸雄一厩舎)
 先週の更新でもお伝えしたが、抽選で痛恨の除外でスライドする。ディープインパクト産駒の半姉ローズノーブルは現1600万下で活躍中。母はフランスのG3を勝っている。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄でトレーニングを積み、再入厩してからも坂路で順調に乗り込まれてきた。「春先から雰囲気の良さを感じていたけど、素直で乗り手に従順な性格だし、稽古を積んでもカイ食いが落ちないのは何より。いい体つきをしているし、先々まで期待しています」と鹿戸雄一調教師。10月19日、東京の芝1600mを三浦皇成騎手で予定している。

 また、鹿戸雄一厩舎からはダークネブラス(牡、父ハーツクライ、母マイベストスター)もスタンバイ。こちらは10月18日、福島の芝1800mを丸山元気騎手で予定している。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

栗東担当:井内利彰 「競馬予想TV!」に出演中の調教捜査官。調教主体や厩舎取材の予想を提供中。著書に「調教Gメン-調教欄だけで荒稼ぎできる競馬必勝法」「調教師白井寿昭G1勝利の方程式」など。

美浦担当:竹之内元 大学に通うため、東京競馬場から徒歩3分のアパートに住んだことで転落人生を歩み出した38歳ライター。POGでは中山大障害勝ちのメルシータカオー指名が自慢。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング