スマートフォン版へ

カードを引いてテーマ別に「ぶっちゃけトーーク!!!!」【最終回】

  • 2014年11月26日(水) 18時00分
松山弘平&川須栄彦


松山弘平&川須栄彦ジョッキーが繰り広げる「ぶっちゃけトーク」も今週で最終回。『外国レース』など、さまざまなキーワードをもとに語っていただきます!
(取材・文/大薮喬介)


最近、気になることは?【Part.2】

松山 では、引きますよ。はい!

松山弘平

松山「では、引きますよ。はい!」



――『外国レース』ですね。今年は凱旋門賞で日本馬が3頭出走しました。おふたりはレースをご覧になられましたか?

川須 もちろん、観ましたよ。応援していたんですけど…、残念でしたね。

松山 日本馬のレベルは高いと言われていますけど、世界の壁はやはり厚いのでしょうか。

――そうはいっても、3月のドバイDFではジャスタウェイが勝ちましたし、4月にはオーストラリアのオールエイジドSをハナズゴールが勝ちました。この間もアドマイヤラクティがコーフィールドCを優勝しましたからね(当企画の取材日は10月22日です)。

川須 振り返ってみると、今年は日本馬の海外レース参戦が多かったですよね。ファンの注目度が高かったのは、やはり凱旋門賞でしたけど。

松山 (凱旋門賞を)勝ったことがない、というのもあるんだろうね。

――凱旋門賞優勝は、もう悲願になりつつありますよね。でも、いつかは勝てるでしょう! では、次にいきます。川須ジョッキー、お願いします。

川須 じゃあ、コレで!(キーワード:引退)

松山 川須、引退するの?(笑)

――いやいや(苦笑)。この間、佐藤哲三騎手が引退されたので、キーワードに入れたんですよ。

松山 哲三さんには、競艇に連れて行っていただいたことがあります。あれだけのジョッキーですから、引退されたのはとても残念です。それに、あらためてジョッキーは危険な職業だと考えさせられました。

川須 確かにそうですね。いつも気をつけてはいますが、僕もより一層、気を引き締めて騎乗しないと。

松山弘平

川須「いつも気をつけてはいますが、僕もより一層、気を引き締めて騎乗しないと」



――本当にケガだけには気をつけくださいね。あっ、残り時間が少なくなってきたので、次のカードを引いてください。

川須 あっ! ちょっと待ってください。

――どうしました?

川須 さっき(前回)の「最近気になる○○」ですが、ありました!

松山 何?

川須 ルメール騎手とデムーロ騎手ですよ。一次試験を合格したので、やはり気になります。

松山 確かに。合格したら、これから(競馬界は)どうなるんだろうね?

川須 オ〜マイガット、トゥギャザーですよ!

松山 何それ(笑)。だけどさ、気にはなるけど、僕たちは僕たちで頑張るしかないよ。

川須 そうですよね。お互い、頑張りましょう。

――ちなみに最後のキーワードは、『今年の流行』ですが…。

松山 ダメよ〜、ダメダメ(笑)。

川須 いいじゃあ、ないの〜(笑)。

松山弘平

松山「ダメよ〜、ダメダメ(笑)」川須「いいじゃあ、ないの〜(笑)」



――そのフレーズを締めの言葉にする勇気があるなら、何があっても大丈夫そうですね(笑)。

松山&川須 ……。やっぱり、さっきのはナシで…。

――今日はありがとうございました!

松山&川須 ちょっと待ってくださいよ〜。

【次回のキシュトーーク!?】
12月は、国分兄弟が登場。忘年会と称してホロ酔いトークを繰り広げます。意見の合う話から、まったく合わない話、さらには酔っ払いすぎて思わず本音がポロリ!?

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング