スマートフォン版へ

国分ツインズ忘年会「思わず本音がポロリ!? ホロ酔いトーーク!!!」【第2回】

  • 2014年12月10日(水) 18時00分
国分優作&恭介


国分優作&恭介ジョッキーによる、ツインズ忘年会。いよいよ、ユーザー&編集部からの質問に答えていただきます!
(取材・文/大薮喬介)


ツインズ忘年会でもカードを引いて、質問に答えていただきます…



――では、並んでいるカードを引いてください。

優作 じゃあ、コレで。

――最初にふさわしい軽い質問ですね。『風呂に入るとき、どこから洗う?』です。これは同時に答えてもらいましょう。

キシュトーーク

優作「じゃあ、コレで」『風呂に入るとき、どこから洗う?』



優作&恭介 左腕から!

――おお、ここもシンクロしましたね! ちなみにお互い、どこから洗うかは知っていました?

優作 いやぁ、知らないです。ジロジロ見てたら、変態ですよね(笑)。

恭介 まったく興味がないです(苦笑)。

――ですよね、変な質問をして、すみません。では、次にいきましょう。『馬の仕草でかわいいと思うところは?』ですね。

優作 僕は手を出したときに、犬みたいにペロペロしてくれるとかわいいと思いますね。

恭介 気性の荒い女の子が、馬房にいるときにときにかわいいと思うときがあります。

優作 ツンデレってやつ?

恭介 そう。懐いてくれるときがあって、そのときはもうたまらなくかわいいよね。でも、しつこくなでていると、「もういいよ!」って、怒ったりするから不思議なんだよなぁ。

――流行りの塩対応ってやつですか。人間も馬も女の子は同じなんですね(笑)。

優作 どんどんいきますよ。次!

――『馬の仕草で怖いと思うところは?』です。さっきと逆ですね。

恭介 蹴るところ!

優作 昔、国枝厩舎にクーヴェルチュールって馬がいたんですけど、あの馬は馬房に近づいたら、噛みついてくる馬でした。

恭介 それは、怖いなぁ。っていうか、それはもう仕草というレベルではないだろ…。あと、物見をする馬は怖い!

――よく競馬で物見をしたって言いますけど、どんな仕草なんですか?

恭介 急にサイドステップをしたりするんですが、そのちょっと前に筋肉が硬直するんですよ。乗っているほうは、その度にビクッとします(苦笑)。

優作 わかりやすくいえば、自転車を全速力でこいでいて、急にチェーンが外れる感じですね。

――うわぁ、それはビックリしますね。レース中に物見をしたりはするんですか?

恭介 あったとしても、レースでは対処できますね。それよりも、調教中にゆっくり歩いているときに、急にやられると本当に怖いです。

優作 そういえば、この間、今年初の落馬をしたな。

――11月16日の東京8Rですよね?

優作 ジックリ溜めていこうと考えていたら、思った以上にゲートが早くて…。ついていこうとしたら、もう馬がいませんでした(笑)。

恭介 僕はゲートで馬がつまずいて2回落ちたことがあるんですけど、2回とも馬に踏まれました。なぜか、落ちるときは仰向けになるんですよ。あれは痛かったぁ。

――大丈夫だったんですか?

恭介 2回とも救急車で運ばれました(笑)。

優作 僕も東京8Rのとき、救急車で運ばれて、一瞬「今日はもう乗れないかな」と思ったんですけど、どこも痛くなくて(笑)。

恭介 そのあと勝ったんだよな?

――メインのオーロCですね。

優作 何もなくてよかったですよ、おかげで勝たせていただきましたから(笑)。あれが僕にとっての東京初勝利です!

――そうだったんですか。そういえば、この原稿がアップされる頃は阪神JFの週ですね。オーミアリスはチャンスではないですか?

優作 小倉2歳S組が、その後の重賞で活躍していますからね。当初の予定とは違って、ファンタジーSは使えませんでしたけど、チャンスはあると思います。頑張ります!

優作

優作「(阪神JFでは)チャンスはあると思います。頑張ります!」



【次回のキシュトーークは!?】
優作ジョッキーがビールから日本酒に突入。ついに泣き出す!? 恭介ジョッキーもいい感じになり、家族のことを話してくれました。なんでも、お姉さんは海外で活躍中だとか。乞うご期待!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング