スマートフォン版へ

年末年始のオススメイベント

  • 2014年12月13日(土) 12時00分


ばんえい競馬を中心に

 当コラムの年末恒例ネタと言えば、私の競馬10大ニュースと有馬記念予想。それに加えて、年末年始のイベントPRも定番になってきました。東スポコラム時代から続く“伝統の”10大ニュース発表と、人心を惑わす(?)予想のご披露は来週以降に回すとして、今回は、みなさんにぜひ来ていただきたいイベントをPRさせていただきます。

 私が絡んでいるのは、ほとんどがばんえい競馬にまつわるものです。まず、今度の木曜日=18日に、新橋GateJ.で「これであなたもばんえい通!とかち馬文化を支える会Presents・第4回ばんえい競馬教室〜元ばんえい女性騎手が語るばんばの魅力」を開催します。

 ゲストは、ばんえいで2人目の女性騎手として、02年から10年までの9年間に144勝をマークし活躍された佐藤希世子さん。佐藤さんには、女性ならではの視点から、ばんえい競馬のおもしろさや楽しさをタップリ語ってもらいます。佐藤さんが東京でこの手のトークショーに出演するのはこれが初めて。極めてレアなイベントですよ。

 今年で9回目を迎える大井競馬場ふるさとコーナーでの「ばんえい場立ち予想会」は29日(月)に開催。今年は日程の都合で1日限りとなってしまいました。当日は、年末の大一番・東京大賞典が行われる日でもあります。来場を予定されている方も多いと思いますが、どうかお誘い合わせの上、ふるさとコーナーにもお立ち寄りください。

 年始はいつもどおり川崎から。2日と3日に「場立ち予想会」を行うほか、2日には「帯広記念予想トークショー」も開催します。大井も川崎も、このイベントに欠かせない“レギュラーメンバー”が勢揃いする見込みです。回を重ねるごとに、なんだか「笑点」の「大喜利」みたいな雰囲気になりつつありますが、それも、一時は廃止の瀬戸際に追い込まれたばんえい競馬が、みなさんのご支援で存続しているからこそ。これからも末永く続きますように。

 ばんえいイベントのPRはここまでですが、今回はもう1つ、PRしておかなければならいない催しがあります。25日(木)に、これも新橋GateJ.で行われる「文化放送公開収録・決戦!第59回有馬記念・夢のグランプリ〜徹底予想」です。

 私が文化放送出身というのが縁で始まったこのイベント。去年、今年の日本ダービーと去年の有馬記念に次いで、これで4回目を迎えます。ゲストは目黒貴子サン。目黒サンと文化放送がどこで繋がっていたのかは不明(司会の小川真由美サンと“飲み友達”という繋がり、かも)ですが、まぁそれはどうでもいいでしょう。そういえば、正月の「帯広記念トークショー」の相方も目黒サンなんです。私と彼女は、宮川大助・花子みたいなコンビになりつつあるってことですか?(われわれは夫婦じゃないですけどね!)ではみなさん、各会場でお会いしましょう!

テレビ東京「ウイニング競馬」の実況を担当するフリーアナウンサー。中央だけでなく、地方、ばんえい、さらに海外にも精通する競馬通。著書には「矢野吉彦の世界競馬案内」など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング