スマートフォン版へ

国分ツインズ忘年会「思わず本音がポロリ!? ホロ酔いトーーク!!!」【第3回】

  • 2014年12月17日(水) 18時00分
国分優作&恭介


優作ジョッキーがビールから日本酒に突入。恭介ジョッキーもいい感じになり、双子ならではのエピソードや、家族のことを話してくれました。
(取材・文/大薮喬介)


姉さんは業界で有名人!?



恭介 次はコレですね、『動物は何が好き?』。これって、決まっているじゃないですか。

優作 だよね。

――馬以外でお願いします!

恭介 僕はカピパラかな。一時期本気で飼おうと思っていました。

優作 あのドブネズミのでっかいやつ?

恭介 ドブネズミじゃないだろ!

――実際、飼ってはいないですよね?(笑)

恭介 いや、さすがに無理でした。姫路セントラルパークで見たときに一目ぼれして、どうしたら飼えるか、調べたんですよ。そうしたら、水の中でしか糞ができくなくて、水辺を作らないとダメみたいで…、泣く泣くあきらめました。

キシュトーーク

恭介「どうしたら(カピパラを)飼えるか、調べたんですよ…泣く泣くあきらめました」



――そこまで調べたんですか。本気だったんですね(笑)。優作ジョッキーはどうです?

優作 好きな動物が、だんだん大きくなっているんですよね。最初はハムスターだったんですよ。それが犬になって、馬になって。最近は、象の鼻先がめっちゃかわいいんですよねぇ(笑)。

恭介 好きな動物を聞いているんだよ!

優作 う〜ん、動物は全部好きだからなぁ。馬の鼻先も…。

――では、象ということで(苦笑)。次、お願いします!

恭介 おっ、タイムリーですねぇ。『正月の予定は?』。

優作 今年は28日まで競馬があるんですよね?

恭介 年明けは4日からなんだよね。

――ほとんど休みはないと思うんですが、おふたりは実家に帰られたりはするんですか?

優作 帰らないです。姉も中国にいるので、家族全員がそろうことはめったにないんですよね。

――お姉さんは中国にいるんですか!?

恭介 美容師をしているんですよ。

優作 フランスの雑誌の表紙を手伝ったりしているんですよ。

恭介 日本では売ってないんですけど、あっちでは有名な雑誌みたいです。なんか、宣伝しているみたいだな(笑)。

――へえー、スゴイですね! 中国でお仕事をされているなら、めったに会えないですね。

恭介 来年の夏に帰ってくるんだっけ?

優作 いつも予定が合わないから、また会えないかもしれないね。

――おふたりもお忙しいですもんね。

恭介 姉さんの話はこれくらいにして、次にいきましょう。

優作 『似ているところは?』か。人見知りするところかな。

恭介 俺は鏡を見たときにハッとするときがあるよ。似ているなって。ちょっとショックなんだよな(笑)。

優作 恭介は整形したからな。

恭介 してないって!

――デビューの頃に落馬して、アゴの手術をしたんですよね?

恭介 そうです。

優作 少しイケメンになったよな?

恭介 もう、いいって(苦笑)。そういえば、この前、両親が子供の頃の写真を見て、「優作だ!」、「いや、恭介だ!」ってケンカをしていましたね。

――両親でも見分けがつかないんですか(笑)。

優作 小さい頃は本当に似ていたよなぁ。俺たちも当時の写真を見てもわからないもん。

恭介 うん、自信がない。

――最近はどうです?

優作 最近、また似てきたって言われるようになってきたんですよね…。

恭介 そうそう。一時期、間違われないようになったのに、また…。

優作 性格は似ていないんですけどね。下ネタでいえば、僕がオープンスケベで、恭介はムッツリです。

恭介 そうかぁ?

優作 そうだよ。例えば合コンに行ったとして、俺はすぐに下ネタを言うタイプで、お前は言わないタイプ。

恭介 思い出した! 昔、俺が電車に乗っていたら、女性によくジロジロ見られていたんだよ。あれは、お前のせいだな!

優作 自意識過剰だよ、そんなわけないだろ! はい、次!

――『双子で得したこと、損したことは?』ですね。

優作 僕は得ばかりですよ。恭介がいなかったから、こっち(栗東)に来なかっただろうし。小さい頃は怒られることよりも、恭介の替わりに褒められることのほうが多かったですね。

キシュトーーク

優作「僕は得ばかりですよ。恭介がいなかったから、こっち(栗東)に来なかっただろうし」



恭介 中学校のとき、好きな女の子がいたんですけど、優作が同じクラスになったんですよ。そのときは優作を恨みましたね(笑)。

優作 そういえば、ブツブツいってたな(笑)。

――好きな子がかぶったりすることはなかったんですか?

優作&恭介 それはないです!

恭介 優作は好きな女の子ができても、俺に言わないよな。そういうところは、ムッツリなんですよ。

優作 恭介は言うよな。嫁さんと初めて会ったときも、「俺、結婚するかもしれない」って言ってたもんな。

――それで本当に結婚したんだから、スゴイですね!

優作 馴れ初めはですね…。

恭介 言わなくてもいいよ!

――優作ジョッキー、酔っぱらってますね(笑)。

優作 まだ、酔ってないですよ。すみませ〜ん、日本酒を、冷で!

【次回のキシュトーークは!?】
ツインズ忘年会も次回で最終回。ちょっと真面目(?)に、お互いのジョッキーとしての長所を言い合ってもらいます!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング