スマートフォン版へ

【地方騎手の有馬展望】森泰斗騎手『折り合いの面では府中より中山!』

  • 2014年12月22日(月) 18時01分
GIドキュメント

▲南関東リーディングを快走中!森泰斗騎手(船橋)が有馬記念展望


豪華メンバーが集結する有馬記念。それだけに、予想も多いに悩むところです。“競馬の事はジョッキーに聞け!”ということで、地方競馬のトップジョッキーたちに、今年の有馬記念を展望してもらいます。本日から3日間連続で人気ジョッキーたちが登場。トップバッターは、船橋の森泰斗騎手です。現在南関東リーディングを快走中。北関東からの下剋上を果たし、初の南関東リーディングに王手をかける!(取材・文:赤見千尋)


こういう乗り替わりは相当プレッシャー


赤見 今年の有馬記念ですけれども、いいメンバーが揃いました。馬券は買う予定ですか?

 買いますよ。最近は時間がなくてなかなか買えなかったんですけど、有馬記念は絶対に買います!

赤見 では、ズバリ本命は?

 エピファネイアでしょう!! ジャパンC強かったですからね。有馬もいいメンバーですけど、その中でも1頭抜けたイメージ。あの競馬を見たらそうでしょ、直線突き抜けましたもんね。びっくりするくらい強かったです。こないだのレースを見たらエピファネイアを本命にするしかないでしょう。

赤見 強かったですよね。ただ、折り合いをつけるのがかなり難しいイメージがあります。今回は初コンビの川田騎手が鞍上ですが、その辺りはいかがですか?

 中山の方がコーナーいっぱい回るから、折り合いの面だけで言うと府中よりは乗りやすいんじゃないですかね。川田騎手なら問題ないでしょう。まぁプレッシャーという意味ではすごく大変な役目だとは思いますけど。乗り替わって勝つこともあるし、負けることもありますけど、やっぱり「騎手が」って言う風に言われやすいですからね。馬の状態もあるし、その時の流れもあるし、そういうことも重要な中で、騎手っていうのはどうしても目立つ仕事ですから。

赤見 森騎手だったらどうですか?

 こういう乗り替わりは相当プレッシャーありますよね。しかも

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

有名予想家・ライターによるGIスペシャルコラムや、有力馬密着レポート、1週前からの調教レポートなど、GIレースの攻略情報をどこよりも詳しく、より濃密にお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング