スマートフォン版へ

2014年の締めくくりだから「当たっていいとも!」

  • 2014年12月27日(土) 12時00分

キングさん、急病だったんですね?



有馬桜子
桜子 キングさん、キングさん、どうしちゃったんですか、先週は? 急にお休みしちゃって。

ホーク・キング
キング ゴホン、ゴホン、わたしともあろうものが、“あれ”にかかってしまってな。全国200万の読者のみなさんに心配をかけてしまった。

桜子 “あれ”? あれってなんだろう……ハッ、もしかしてキングさん!

キング ちょっと辛かったんだナ。

桜子 オオ、神よ……

キング なんだなんだ、何を想像しているんだ! ミス桜子。やめてくれっ、もう治ったんだからうつらないヨ。

桜子 ……(一歩後ずさる)

キング 違ウ! なんか違ウ! わたしはミス桜子が想像しているような重篤な伝染病ではないっ!

桜子 なぁんちゃって。知ってますよ、インフルエンザA型だったんですよね。

キング ヘッ?

桜子 一週お休みしたバツに、ちょっと脅かしてみたんですよ(笑)。

キング ミ、ミ、ミス桜子ッ!

桜子 でもさすがキングさん! 驚異の回復力で今週に間に合ってよかったですねっ。なんたって今週はグランプリ・有馬記念!

キング ウム!(と素直に乗ってしまう自分がイヤダ……)

桜子 GI馬がなんと10頭という豪華メンバー! キングさんが応援するジャスタウェイもエピファネイアも出てきますよっ。

キング 日本が誇るべき世界一位の馬・ジャスタウェイはこれが引退レース。とっても残念だが、最後の走りをこの目に焼き付けたいんだナ。

桜子 ということは、予想もジャスタウェイ&エピファネイア?

キング いや、この2頭は大好きな馬なので、わたしのなかでは別枠なんだナ。買いたい馬はほかにいるッ!

桜子 おお、熱くなってきましたね。ではでは、注目馬をお聞かせくださいっ。

キング ラキシスだナ。

桜子 今年のエリザベス女王杯馬! ですがここは人気薄ですね〜。

キング なんでこんなに人気がないのか、わたしにはサッパリわからない! ヌーヴォレコルトを封じ込めた前走はもちろん、前々走のオールカマーでは牡馬に交じって0秒1差の2着。いま、最も充実している馬といっても良いだろう。この秋3走目というローテーションも好印象だし、2200mを3勝ということで非根幹距離にも強そうだ。さらに、血統は流行最前線のディープインパクト×ストームキャット。ここは買い材料しかないッ!

桜子 なるほど〜さすがグランプリ、力が入ってますね! なんか今回はやけに説得力がありますっ。ほかにも注目馬はいますか?

キング ウム。トーセンラーとトゥザワールドだナ。

桜子 これまた微妙に穴っぽいところを突いてきましたね〜。

キング そうカ? わたしにとっては穴でもなんでもないゾ。トーセンラーは3200mだって走れるスーパーホース。コーナーを6回もまわって息の入りやすい中山2500mならなおさら距離は不安ナシ。負けてはいるが今年の京都記念のようなまくり気味のレースをすれば勝機はあるだろウ。そしてトゥザワールドといえば母トゥザヴィクトリー(01年)、兄トゥザグローリー(10、11年)と有馬記念を3着しているのが見逃せない! ちょっとツメは甘いが、そこが特異な中山2500mにピッタリなんだナ。わたしはぜひ、勝って3着の歴史から飛躍してほしい!

桜子 今回は字数が多い! それほど自信のあらわれということですねっ。ということでわたしからも「渾身の仕上げ」注目馬を挙げさせていただきます。それはゴールドシップ! 栗東坂路で52秒1、ラスト12秒8と絶好の動きを見せてくれました。凱旋門賞からの帰国後初戦ですが体調は問題ないでしょう。そして今年は『ウイニングポスト8』発売の年ということで、「8番」メイショウマンボは外せません!

キング ウム。マンボはみんなが忘れたころに一発ありそうな馬だよナ。

桜子 そうなんですよ! ということで、そろそろ今週もお時間です。キングさん! よろしくお願いいたします。

キング 来週も、見てくれるかナッ?

桜子・キング いいともー!

桜子・キング よいお年をお迎えください!

(c)2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved.



有馬桜子:初代ウイニングポストから登場している、才色兼備の競馬キャスター
ホーク・キング:海外競馬コーディネーター。netkeibaとのコラボ特典で登場する限定キャラクター

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

『ウイニングポスト8』から登場キャラクターの有馬桜子とホーク・キングが出張!
時事ネタから夫婦漫才の予想まで、netkeibaを舞台に週末を盛り上げます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング