スマートフォン版へ

ハービンジャー産駒、真の傾向“解明”/トレセン発秘話

  • 2015年01月16日(金) 18時00分


◆ロードフェリーチェは「ちょっと違う」

 新馬、未勝利で鮮やかな勝ちっぷりを見せながら、上のクラスで凡走してしまう。どうにもハービンジャー産駒にはそんなイメージがつきまとっているようだ。同産駒のこれまでの重賞成績を振り返ると、ともに1番人気で8着に敗れた阪神JFのロカ、フェアリーSのカービングパスほか、確かに人気に支持されながらアッサリ負けるケースが多い。

 一方でシンザン記念におけるロードフェリーチェは低人気(9番人気)で2着激走という“逆ベクトル”のレースを展開。これはハービンジャー産駒の新たなイメージ像を作ったとも言えそうだが…。

「いや、あの馬は他のハービンジャー産駒とはちょっと違うと思うよ。ハービンジャー(産駒)でよく勝っている四位が『この馬が一番乗り味がいい』というぐらいだから。あれだけひっかかってあそこまで切れ味を使うのはハービンジャーっぽくないだろ」とは同馬を管理する昆調教師の弁。

「実際、ウチにいるもう1頭のハービンジャー(産駒)は能力はあるんだけど、他で言われるようにちょっと手先が重いところがあるからね。ああいう手先の重さが新馬戦なんかで快勝しながら、上で勝ち負けできない原因なんじゃないかな」

 とはいえ初年度産駒から高確率で勝ち上がっているハービンジャー産駒の真の傾向を“解明”することはクラシック戦線を占う意味で非常に重要な作業となる。幸い京成杯には人気になるであろうクラージュシチー、ベルーフという良質の“サンプル”が2頭も出走予定。この両馬の走りを見て、クラシック本番前にハービンジャー産駒のイメージをきっちり固めておきたいところだ。
 (栗東の坂路野郎・高岡功)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング