スマートフォン版へ

キシュトーーク新年会【第4回】

  • 2015年01月28日(水) 18時00分
5人そろっての新年会も、今回で最終回。それぞれが選ぶ2014年ベストレースとは…


5人そろっての新年会も、今回で最終回。それぞれが選ぶ2014年ベストレースを発表します!
(取材・文/大薮喬介)


編集部からの重大発表とは!?



――昨年、もっともお世話になったジョッキーは誰ですか?

優作 太宰さんですね。子供も同学年というのもあって、公私ともにお世話になりました!

松山 僕は、浜中先輩です。気にかけてくださって、自宅でバーベキューをするときも誘ってくれました。この場を借りて、ありがとうございます!

高倉 毎年、中村さんと鮫島さんにお世話になっていますね。今年でいえば、酒井さんも釣りに連れていってくれたりして、お世話になりました!

川須 僕は小牧さん! 一緒に温泉にいった仲です(笑)。

恭介 それなら、俺たちもこの間、一緒にホテルに泊まったよな?

松山 泊まったね。

優作 そうそう、同じ部屋で。

川須 ええ〜! 同じベッドで寝たんですか!?

恭介 なんでやねん! 違うよ、同期会があって、俺が酔い潰れたから同じ部屋にしてもらったの!

松山 そのほうが安いしね。でも、めずらしいよね、恭介が酔い潰れるなんて。

恭介 酔っ払わないなぁって思って、グイグイ飲んでたら、突然足にきてさ…。

松山 みんな、結構飲んでたからね。ホテルに着いたら、3人ともすぐに寝たもんね。

恭介 俺はトイレから離れられなかったけどな。いや〜、あれには参った(苦笑)。

――それで、恭介ジョッキーのお世話になったジョッキーは?

恭介 う〜ん、1人に絞るのは難しいですね。全員にお世話になりました!

優作 優等生かよ〜!

――本当に2人は真逆ですよね(笑)。それでは最後に2014年を振り返って、5人のベストレースを選んでください!

優作 ベストレースは自分で決めるものじゃないから、自分以外の人のベストレースを選ぼうよ。

高倉 川須はサトノプリンシパルで勝ったオータムリーフSで決まりだな。聞いてくださいよ、僕が騎乗していたダノンレジェンドを交わした瞬間に、「うりゃー!」ってわざと奇声を挙げたんですから!

松山 マジで!?

川須 あれは…馬が叫んだんだよ(苦笑)。

高倉 違うね! 俺に見せつけるように言っただろ!

川須 まあ…ね(笑)。

キシュトーーク

高倉「俺に見せつけるように言っただろ!」川須「まあ…ね」



――川須ジョッキーのベストレースは、サトノプリンシパルのオータムリーフSでいいですか?

高倉 クリノチョモランマ!

松山 スピナッチ?

優作 タイセイドリーム!

恭介 タイセイドリーム!

――では、川須ジョッキーのベストレースは、タイセイドリームで勝った渥美特別で決まりです!

川須 高倉は僕が決めますよ。ダノンレジェンドで勝ったテレビ静岡賞(笑)。

恭介 3着だったけど、鳴尾記念のフラガラッハもいいんじゃない?

松山 勝ったレースにしようよ。

優作 俺もダノンレジェンドだと思うな。

川須 高倉はダノンレジェンドで決まり! 松山先輩はやっぱりコーリンベリーでしょ。

高倉 コーリンベリーで初OP勝ち(昇竜S)して、2014年最後のレースも勝ちましたしね。

優作 異議な〜し。2014年の最後を締めくくったということで、コーリンベリーのファイナルSで決定! あとは、俺と恭介か。

川須 恭介先輩は、アスターピースで勝った有松特別ですかね。

恭介 強かったんだよな。オープンまでいけると思ったんだけど、脚元が弱くて結局引退しちゃってさ…。

優作 その前の舞子特別が初芝で、スゴい脚を使ったんだよな。

松山 じゃあ、アスターピースの有松特別で決まりだね。

高倉 優作先輩は、やっぱりオーミアリスでしょ?

優作 小倉2歳Sは出遅れたから、ベストレースではないかなぁ。うれしかったレースでいえば、みちのくSを連覇だけど…。

川須 ああ、サカジロロイヤルか。

高倉 オーロCを勝ったダノンプログラマーはどうです?

松山 うれしかったって言っているから、サカジロロイヤルでいいんじゃない?

恭介 じゃあ、決まり!

――それぞれの2014年ベストレースが決まりましたね。今年も応援していますので、頑張ってください!

一同 頑張ります!

――実はですね、ここで重大発表があります。

優作 嫌な予感がする…。

高倉 な、なんですか!?

――「キシュトーーク」ですが、2月から「キシュトーークU-25」として生まれ変わります!

一同 アンダー25?

――つまりですね、25歳以下のすべてのジョッキーを対象にして、これから、どんどん出演していただこうと思っています!

川須 メンバー増員ってこと?

松山 ちょっと待って! 僕、今年の3月で25歳になるんですけど…。

優作 松ちゃんは年末に卒業か(笑)。

――というわけで、今年もよろしくお願いします!

松山 どういうこと? ちょっと聞いてませんよ!

キシュトーーク

松山「どういうこと? ちょっと聞いてませんよ!」



【次回のキシュトーークは!?】
というわけで、2月からはU-25の若手ジョッキーに出演していただきます! リニューアル第1弾はいったい誰なのか!? そして、松山ジョッキーは今年末で本当に卒業なのか!? 乞うご期待!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング