スマートフォン版へ

念願の食レポ企画(2) 「感動グルメ」と「おふくろの味」

  • 2015年02月03日(火) 18時00分
小牧太

待ちに待った『太論』特別企画、食レポの第二弾!


待ちに待った食レポ第二弾! 今回3人が食すのは、「名物地鶏たたき」です。新鮮な地鶏たたきをいただきながら、「感動グルメ」や「おふくろの味」、さらに小牧騎手の意外な(?)素顔について、高倉騎手と川須騎手の暴露トークが炸裂します!
(取材・文/不破由妃子)



今週の一品は、大将オススメの「名物地鶏たたき」

今週の一品は、大将オススメの「名物地鶏たたき」

【小牧騎手イチオシのお店】
宮崎地鶏炭火焼「車」蛍池店
住所:大阪府豊中市蛍池中町4-4-11 エアーセンタービル1階
電話:06-6843-8785
営業:17:00〜25:00(LO.24:30)


子供の頃は、芋ばっかり食うとった

【今回の食レポは、大将オススメの「名物地鶏たたき」(\780・税抜)です!】

小牧 これはあんまり食べたことがなかったんだけど、たたきは大将のイチオシみたいやからね。食べさせてもらいます。

川須 (感想は)歯ごたえですか(笑)?

小牧 そればっかりやん(笑)。なんか、すごい新鮮。美味しい! コリコリしていて、すごくおいしい。あっさりしてんねんな。ごま油が効いてて。

高倉 いただきます。いい匂いですね〜。

小牧 生姜がね。生姜が効いてる。

川須・高倉 いただきます!

川須 おいしい!

高倉 歯ごたえが…。

小牧 そのコメント、さっきと一緒ちゃう(笑)? 3回目や。でも、(特徴は)歯ごたえやもんね。

川須 はい。おいしいです、ホントに。しっかり味も付いてますし、やっぱり鮮度がいいですね。



──おいしいものを食べる機会も多いと思いますが、おいしくて感動したものってあります?

川須 ジョッキーのなかでけっこう流行ってるお店なんですけど、小倉駅の近くにある天寿しのお寿司ですね。小牧さんは行かれませんよね?

小牧 天寿しは知ってるけど、行ったことはない。

川須 お酒を置いていないお寿司屋さんなので、小牧さんは…(苦笑)。お酒だけじゃなく、醤油も置いてないんですよ。塩をちょっと付けて食べるか、あるいはそのままパクっと。全部がおいしいんです。すごいですよ、天寿しは。

高倉 付き出しからして違うんです。きゅうりまでめっちゃおいしいんですよ! 僕も感動したのは天寿しですね。本当においしい。

小牧 僕はひとつの店には絞れんなぁ。おいしいお店はあっちこっちにあるから。小倉でいえば、魚がおいしい店が多いもんね。

──そういえば、小牧さんからお肉の話を聞いたことがないような。完全なる魚派ですか?

小牧 えっ? お肉、食べますよ! この前も、日曜日の競馬が終わってから、肉の塊を食べました。イチボとヘレの塊を焼肉屋さんでね。肉は大好きやけど、サシがいっぱい入っているような肉は、さすがにちょっと無理やね。すぐに飽きてしまう。脂の少ないサッパリした肉がいいね。そういえば最近、よう肉を食うてるわ。

高倉 僕はハラミしか食べません。なんかもう胃がモタれるようになっちゃって、他は食べられない…。昔はけっこう食べてたんですけどね。

小牧 そうや! 最近、感動というか、ハマってる食べ物があるわ。最近ね、うちの近くの『情熱ホルモン』によう行くんやけど、この前の日曜日も嫁さんとふたりで焼き肉を食べに行ったあと、『情熱ホルモン』に寄って…。

川須 焼肉屋からホルモン屋へのはしごですか!?

小牧 そうやねんけど、『情熱ホルモン』の冷麺がめっちゃうまいねん! 最近ちょっとハマってんねん(笑)。

──小牧さん、嫌いな食べ物はないんですか?

小牧 絶対に食べられない物はひとつもないね。

川須 僕も好き嫌いはまったくありません!

小牧 ただ、好んで食べないのはトマトやね。トマトジュースは大好きなんやけど…。

高倉 僕はラム肉がダメです…。札幌でおいしいお店に連れて行っていただいたときは、確かに食べられたんですけど、やっぱりちょっと苦手です。どれだけ新鮮でおいしいと言われても、やっぱり臭いが…。好き嫌いがないってすごいですよね。

小牧 うちは貧乏やったからね。子供の頃は、芋ばっかり食うとった。何十年前の話やって感じやな(笑)。だから、サツマイモの天ぷらがおふくろの味やね。

──川須さんのなかで、おふくろの味といえば?

川須 僕は肉じゃがとハンバークですね。一口ハンバーグを何個も食べてました。

小牧 家でハンバーグ? 俺、子供の頃、牛肉なんか食うたことなかったわ。ハンバーグといえば、ビニールごと湯煎するやつしか食うたことなかったなぁ。高倉のおふくろの味は?

高倉 僕はカレーですね。とにかくカレーが大好きなんです! 高倉家独特の隠し味があるんですよ。それが何かは知りませんけど(笑)。

──続いてのトークテーマは、川須さん、高倉さんが目撃した『素顔の小牧さん』。なにかエピソードはありますか?

高倉 僕、最近ありました。小牧さんを含め、先輩と何人かでゴルフに行ったんですよ。ゴルフの後、お風呂に入るじゃないですか。お風呂場に入った瞬間、浴槽の縁に座って、(頭と肩に)タオルを巻いて俯いている人がいて。誰かなぁと思ったんですけど、覗き込むのも失礼じゃないですか。で、お風呂に入るときにちょうど顔が見えて、そうしたら小牧さんで。ゴルフの後って疲れるじゃないですか。でも、小牧さんは汗取りをしていて、ストイックだなーって。

小牧 ストイックって(笑)。どうせ風呂に入るんやったらねぇ。風呂に入ったら、いつも汗取りしてるもん。

高倉 でも、まさかゴルフ場に来てまで汗取りしてるとは思わないじゃないですか。

小牧 そうかぁ。でも風呂から出てビールを飲むから一緒やねん。汗取りした以上に、ビールを飲んでしまうから(笑)。どこのお風呂でも汗取りをしてしまうのは、もう癖みたいなもんやね。

川須 僕も小牧さんエピソード、ありますよ! 小牧さんと二人で温泉に行って…。

──あ! 小牧さんが酔っ払って、幽霊を見たっていう(笑)。

川須 そうです!

──ところで、年の離れた先輩と旅行に行くことはよくあるんですか?

川須 いえ、誘ってくださるのは小牧さんだけですね。

高倉 僕、ジェラシー感じましたもん。なんで川須だけなんだ!って。

高倉稜

高倉「僕、ジェラシー感じましたもん。なんで川須だけなんだ!って」



小牧 たまたまお互い落馬した直後だったからね。痛いところがあったし、じゃあ行こうかっていうことになって。

高倉 次は僕も絶対に誘ってくださいね!

──川須さん、改めて温泉宿での小牧さんの様子をお話いただいてもいいですか?

川須 はい! 夜、食事を終えて部屋に戻って、お酒を飲んでいたんです。ビールも飲んだし、ふたりでワインを空けたりしてたんですけど、次の日も、朝から温泉に2時間入る予定だったので、小牧さんは酔っ払って先に寝られて。

小牧 すぐ寝るからね、僕ね。すぐ酔っ払うから。

川須 酔っ払って競馬の話とかもしてたんですけど、「もう寝るわ」ということで。そのあと、僕は歯磨きをしてたんですよ。そうしたら、いきなり襖をガタガタガタッ!と開けて。すごいハァハァ言いながら、「よかったぁ!」って言うんですよ(笑)。

小牧 幽霊を見たと思って…。

川須 「どうしたんですか!?」って聞いたら、「俺、お前と来たことを忘れて、夢で幽霊を見て…」って。一人だと思ったんですよね。

小牧 夢見てたんやろうね。だって酔っ払っとったやん。よう飲んだもん!

〜お知らせ〜
 絶賛発売中の『太論』! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
食レポ第三弾は、「車」さんでしか食べられない貴重な「地頭鶏地鶏ミックス炭火焼き」に舌鼓。トークでは、川須騎手と高倉騎手が、レース中の小牧騎手の様子を大暴露!?  また、小牧騎手が川須騎手、高倉騎手の素顔を語るほか、先輩としてのアドバイスも。お楽しみに!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング