スマートフォン版へ

重賞ホース7頭が出走、クラシックに駒を進めるのは/弥生賞

  • 2015年03月02日(月) 18時00分


 ホープフルSを制したシャイニングレイ、東京スポーツ杯2歳Sを制したサトノクラウンという無敗馬を筆頭に、重賞ホースが7頭も出走する今年の弥生賞。本番の皐月賞と同じ舞台でクラシック候補に名乗りを上げるのはどの馬か。出走を予定している主な有力馬は次の通り。

■3/8(日) 弥生賞(3歳・GII・中山芝2000m)

 シャイニングレイ(牡3、栗東・高野友和厩舎)は新馬戦、ホープフルSと連勝。好位に付けて抜け出すスタイルは安定感が抜群で、現状の完成度では一歩抜けている印象だ。前走の内容から中山コースもピッタリで、ここも当然勝ち負けに持ち込んでくるだろう。

 サトノクラウン(牡3、美浦・堀宣行厩舎)は新馬戦を勝って臨んだ東京スポーツ杯2歳Sで、アヴニールマルシェ以下の強豪を封じ2連勝で重賞制覇を果たした。ディープインパクト産駒相手に瞬発力勝負で勝ったのだから価値のある勝利。ここは更にメンバーが強化されるが、期待は大きい。

 ブライトエンブレム(牡3、美浦・小島茂之厩舎)は新馬、札幌2歳Sと連勝して臨んだ朝日杯FSでは伸び切れず7着と敗れた。距離が短かったこと、常に外を回らされたことが敗因と思われ、距離が延びるここでの巻き返しが期待される。

 その他、いちょうS勝ちのクラリティスカイ(牡3、栗東・友道康夫厩舎)、京都2歳S勝ちのベルラップ(牡3、栗東・須貝尚介厩舎)、シンザン記念勝ちのグァンチャーレ(牡3、栗東・北出成人厩舎)、デイリー杯2歳S勝ちのタガノエスプレッソ(牡3、栗東・五十嵐忠男厩舎)といった重賞ホース達も大きな差はなさそうだ。発走は15時45分。

【データ分析/過去10年】
人気(過去10回)…1人気は[7-1-0-2]勝率70.0%、複勝率80.0%と好成績で単軸に最適。1番人気が信頼でき、10回のうち馬連配当5000円以下が8回と堅めの決着が多いが、1番人気以外が勝った3勝は2番人気、6番人気、9番人気と単荒れの可能性もあるといえる。

前走クラス(過去10回)…最も多く出走しているのは前走GIII組で[6-5-6-31]と最も多くの勝ち馬を輩出している。前走から同クラスの馬[9-7-9-46]に対して前走が500万クラス以下の馬は[1-3-1-42]とオープンクラスのレースに慣れている馬でないと好走は難しい。

馬体重(過去10回)…前走から馬体重減の馬が[8-6-4-54]、場体重増の馬が[1-3-3-29]と、冬場でもしっかり馬体を絞ってきた馬の方が有利であるといえる。注目したいのは前走から馬体重の増減がない馬で[1-1-3-11]単勝回収率181%と穴馬はここから探したいところ。

◆シャイニングレイ
・陣営コメント/高野調教師
「前走(ホープフルS1着)はデビュー2戦目で初コース、初長距離輸送など課題もありながらすべてクリアしての勝利。センスの良さを感じた内容でした。レース後はここを目標と決め、放牧に出して調整。帰厩後は、2週前、1週前と意識的にビシッと時計を出して強い負荷をかけました。ここまでは思ったとおりに調整できており、いい雰囲気です。いい形で本番に向かえるよう、結果を出したいですね」

・血統診断/望田潤
 オーキッドレイやカアナパリビーチの全弟で

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

気になる重賞を全方位で斬る! 望田潤の血統情報、井内利彰の調教、そして厩舎情報、データなど内容盛り沢山に、今週の注目重賞コラムをお届けします!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング