スマートフォン版へ

30年の騎手生活で初チャレンジ「まだまだ成長しちゃうかも!」

  • 2015年03月10日(火) 18時00分
小牧太

今年に入り、満を持して“あること”を始めたという小牧騎手。はたしてその取り組みとは!?


今年に入り、満を持して“あること”を始めたという小牧騎手。30年にわたるジョッキー生活のなかで、初めての取り組みだそうです。「47歳にして、まだまだ成長しちゃうかも!」ということですが、はたしてその取り組みとは!?
(取材・文/不破由妃子)


毎回“なるほど!”っていう新たな発見が

──今年は、気持ちを切り替えて1からのスタート…とおっしゃってましたが、噂(?)によると、何か新しいことを始められたとか?

小牧 そうやねん。今年からトレーナーを付けてん。今までずっと自己流でやってきたから、人の指導を受けるのはジョッキーになって初めてやねん。

──それはまた、何かきっかけがあったのですか?

小牧 去年から騎手クラブの人に「やってみない?」って勧められていてね。阪神タイガースの選手たちのトレーナーをやっていたいい人がいるからって。僕、年齢が一番上やから、体力維持のために勧めてくれたんだと思う。でも、最初に聞いたときは「そんなのしたことないから、せんでも大丈夫や」って断ったんやけど。

──それが一転して、やってみようかと。

小牧 うん、いろいろ考えてね。やってみたらもっと動きが良くなるんじゃないかと思ったり。だいぶ体にキテるよ(笑)。お腹がピクピクしてるわ。今日もトレーニングをしてきたんやけど、最後のほうは立ち上がれんかった(笑)。

──週に1回ですか?

小牧 そう。毎週水曜日にマンツーマンで90分くらい。最初は体をほぐしてくれて、体の状態をいろいろ見てくれるところから始まって。筋トレとは全然違うねんな。バランス感覚と柔軟性、インナーマッスルを重視する感じやね。

──30年目にして初の試みですから、“ジョッキー・小牧太”にとって大きな変化ですよね。

小牧 なんせ初めてやからねぇ。もう今年で48(歳)やん。そろそろ50(歳)かぁ、嫌やなぁと思ってね。とにかく衰えたくないから。嫁さんに話したら、「だから前から言ってるやん! もっと早くからせなアカンよ」って言われたわ。人に指図されるのが嫌やから、これまで自己流でやってきたんやけど、みんなはもっと早くからやってんねんなぁ。

──ご自分の体に変化を感じますか?

小牧 うん、ちょっとね。体が少しずつ変わってきてるような気がする…たぶん(笑)。

──こんなことを言ってはなんですが、小牧さん、けっこう飽きっぽいから…(笑)。

小牧 そうやねん! ついつい、いろんなことをやりたくなるねんな。いいなぁと思ったらとりあえず何でもやってみるけど、もっと良さそうなのがあればすぐ移ったりとか。つねにチョロチョロしてるからねぇ(笑)。でも、今回のトレーニングでは、自分でもいい変化を感じられているから、今はずーっと続けようと思ってる。そういえば、飽きっぽいっていうけど、ホットヨガは5、6年続いてるよ!

──スミマセン、そうでしたね(笑)。

小牧 昨日なんて、岩盤浴のなかで15分間ヨガをする“岩盤ヨガ”をやって、そのあとにホットヨガをやって…。その前にビールとハイボールを飲んでしまったわけやけど(笑)。

──岩盤ヨガからのホットヨガ。それはまたドMコースですね。

小牧 だから前から言ってるやろ? 苦しいのが好きやねん(笑)。

──知ってます(笑)。それにしても、小牧さんがどんな風に進化していくのか楽しみです。

小牧 いつまでこの体と体力をキープできるか、あるいは今以上を目指せるのか。まだ始めてから2か月半くらいやけど、今までの自己流と全然やり方が違うから、毎回“なるほど!”っていう新しい発見があったりして。

──体だけではなく、騎乗フォームなどにも変化が現れてくるのでは?

小牧 そういえば、藤岡佑介が同じトレーナーに半年くらい前から見てもらっていて、すごく変わったのを感じる。去年の後半くらいから、すごく良くなったよ。馬に乗っている姿を見れば、すぐにわかるくらい変わった。それを見て、やっぱり変わるんやなぁと思ってね。あ、若いからかな(笑)。

──いやいや、小牧さんもこれまで自己流だったわけですから、ものすごい伸びしろが残されているかもしれませんよ。

小牧 トレーナーもね、ひとつひとつの動きをクリアするたびに、「伸びしろがある体をしてるよ」って言うてくれんねん。47歳にして、まだまだ成長しちゃうかもしれんな(笑)。

小牧太

47歳にして、まだまだ成長しちゃうかもしれんな(笑)



〜お知らせ〜
 絶賛発売中の『太論』! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
「以前、太論で着ていた赤いダウンジャケットのブランドを教えてください!」というユーザーからのリクエストに応え、次回は小牧騎手のファッション講座! 小牧騎手が着ていたことをきっかけに、関西ジョッキー界に広まったというアイテムも!?
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング