スマートフォン版へ

免許更新試験不合格の御神本騎手、太が知る素顔とは

  • 2015年04月07日(火) 18時00分
小牧太

今週は御神本騎手や外国人ジョッキーに関するユーザーからの質問に太論を展開!


先日、騎手免許の更新試験で、大井のトップジョッキー・御神本訓史騎手がまさかの不合格となり、「地方では、不合格となることがよくあるのですか?」という質問が。このほか、「外国人ジョッキーに門戸が開かれたことについて、どう思いますか?」などなど、ユーザーからの質問に太論を展開します!
(取材・文/不破由妃子)


御神本は園田に実習に来てたんやで

──今回もユーザーからの質問をいくつか。「外国人ジョッキーに門戸が開かれましたが、それについて小牧さんはどう思いますか? 今後、移籍してくる外国人ジョッキーが増えるのでしょうか?」というものです。

小牧 増えるかどうかはわからんねぇ。それ以前に、こうして外国人ジョッキーが中央に入ってきたのと同様に、僕らも地方から入ってきたわけやからね。立場は一緒やから。もちろんね、勝ち星は限られているわけやから、ライバルが増えるのは嫌やけど、自分も外から来た身やし…。

──確かにそうですね。

小牧 それにしても、ミルコはよう勝ってるねぇ。僕らはこれから大変やで。みんな持っていかれるような気がしてしまうわ。

──そんな! 小牧さん、弱気にならないでください。

小牧 弱気になってるわけじゃないよ。単純に上手やん。やっぱり巧いよ。技術が高いのはもちろん、レースの流れを読む勘も鋭いし。なにより身体能力が違うんちゃう? サッカーにしろ、外国人と日本人では動きが全然違うもんね。もちろん、そのひと言で終わらせたくはないけど、そればっかりはしょうがないわ。

──小牧さんほどのベテランをも唸らせるものがあると。

小牧 うん。やっぱり馬をきっちり動かし切るしね。「いい馬が集まってる」っていう人もいるけど、僕はそれだけだとは思わんね。もちろん負けんように頑張るよ。そのためにというか、自分にも負けんように、いろいろトレーニングに励んでいるわけやし。

──そうですよね。では、続いての質問です。「大井の御神本ジョッキーが騎手免許更新試験で不合格になりました。素行の悪さが原因かと思いますが、実際、地方では筆記試験や面接で不合格になることがよくあるのですか?」というものです。

小牧 いや、よっぽどじゃない限りないよ。自分から辞めていくヤツはいたけど。彼の場合、昔から何度もやらかしているから、もうしょうがないでしょ(苦笑)。

──筆記試験と面接は、毎年あるものなんですか?

小牧 うん。制裁点数が多かった人は、中央でも競馬法規についての筆記試験があるよ。

──そこで不合格になる人は、正直、いませんよね?

小牧 それがね、点数が悪いと追試になるんやで。地方時代は、あくまで僕の例やけど、ある程度キャリアを積んだら筆記試験は免除されて、面接だけになったような。

──なるほど。それにしても、御神本さんはどうするんでしょうね。

小牧 次の試験をもう一度受けるでしょう。改めて受ければ絶対に受かるはずや。その間は厩務員さんかなんかして、1年後にまた騎手試験を受けると思う。彼はね、実習中は園田にいたんやで。レースには乗らんかったけど、勉強にきてた。すっごく素直でおとなしくて、真面目な子やったのに。大井に行ってから弾けてしまったのかなぁ(苦笑)。

小牧太

真面目な子やったのに。大井に行ってから弾けてしまったのかなぁ(苦笑)



──そうだったんですね。

小牧 うん。まだ坊主頭の頃やけどね。その後も会えば普通に話をしていたし、基本的にはおとなしい子なんやけどね。そういえば、園田にも素行不良で辞めたヤツがおったなぁ。めっちゃくちゃ巧いジョッキーやったんやけど、厩務員になって。

──この質問をくださった方は御神本さんのファンでもあるらしく、「小牧騎手に喝を入れてほしいです」とのことですが。

小牧 いやいや(笑)。今回はトップジョッキーやからニュースになってしまったけど、競馬界に限らず、ヤンチャな奴はどこにでもいるからねぇ。あんまり会う機会はないけど、もし会ったら「なにやってんねん!」って言うときますわ。

〜お知らせ〜
 絶賛発売中の『太論』! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
 小牧騎手の大ファンというユーザーから、「食事内容や起床、就寝時間など、小牧さんの1週間が細かく知りたい!」というリクエストが。これまでにもプライベートを度々明かしてくれている小牧騎手ですが、その“最新情報”をお届けします!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング