スマートフォン版へ

体重維持も仕事のひとつ 1週間の食事スタイルを公開!

  • 2015年04月14日(火) 18時00分
小牧太

今週は「小牧さんの1週間の食事メニューが知りたい!」というリクエストが届きました。そしてもうひとつ…


今回は、小牧騎手の大ファンというユーザーから、「小牧さんの1週間の食事メニューが知りたい!」というリクエストが届きました。そしてもうひとつ、「騎手の方は脚を余して負けることは恥ずかしくないのですか?」という厳しい質問も…。はたして小牧騎手の答えとは!?
(取材・文/不破由妃子)


水曜日から土曜日までは、基本1日1食ですわ

──今回は、小牧さんの大ファンという方からこんな質問がきています。「小牧騎手の1週間すべての食事メニューが知りたいです。お酒も飲まれるということで、その日その日の食事のタイミングなど教えてください」というものです。

小牧 すべてのメニュー(笑)? 覚えてないわぁ〜。

──食事については『太論』でもよく話題に出ますし、食レポなどもやりましたからね。どんな食生活で体重をキープされているのかなど、知りたいのではないでしょうか?

小牧 そうやねぇ…。月・火はあんまり気にしてないけど、昼間はできるだけ食べんようにしてる。水・木は、夜っていうか夕方やね、5時くらいから夕飯を食べます。いつも言うけど、相変わらず鍋が多いです。金曜日は調整ルームに入ってから、夕方に食べるだけ。土曜日もそう。メニューはその時々やね。だから、水・木・金・土は基本1日1食ですわ。

──なるほど。月・火は普通に食べるとのことですが、お話を伺っていると、炭水化物はあまり召し上がっていませんよね?

小牧 うん、できるだけ食べないように気を付けてる。でも昨日(火曜)は朝すごくお腹が空いていて、いつものスーパー銭湯に行ってざるそばを食べたな。瓶ビールとハイボールを飲みながら(笑)。

──月・火は1日2食ですか?

小牧 とくに決めてないけどね。月曜日の朝、家にいる場合は、ひとりでスーパーに買い出しに行って、自分で朝飯を作ることが多いかな。なんせね、スーパーに行くのが好きやねん(笑)。

──へぇ〜。どんなものを作るんですか?

小牧 魚を買ってきて、焼き魚にしたり。あとは、すごくおいしいフリーズドライの味噌汁があって、それに野菜とか加えてアレンジしたりね。大したもんは作ってないよ。だいたい朝ごはんは食べないのが普通やから。そのときは白いご飯を食べます。朝食べたら、大抵は夜まで食べへんね。ただ、時々無性にラーメンとか食べたくなることがあるねん。そういうときは、お店の人には申し訳ないけど、麺もスープもできるだけ残すようにして。あとは間食をせんようにしてるくらいかな。

──1日1食が週に4日。普通の人には信じられないでしょうが、それがもう小牧さんにとっては普通の食生活なんですものね。

小牧 うん。それでも、自分が思った以上に体重が増えているときもあって、そういうときは嫌になるよ。でもまぁ、体重を維持することも仕事のひとつやからね。

──続いては、ちょっと厳しい質問です。「騎手の方は、脚を余して負けることについて、恥ずかしいとは思わないのでしょうか? 好スタートを切ったのに、わざわざ位置取りを下げて、4角外を回して追い込むも4着や5着止まり。そういうレースが多い気がしますが、見ているほうからすると脚を使い切って負けてくれたほうが納得できます」というものです。

小牧 それ、僕のことやんな(笑)。

──いえいえ、個人を指しての質問ではありません。

小牧 いや、僕のことでしょ。そういうレースをなくしていかなアカンなぁと思ってる。自分でもわかってるんやけどね。レースのあと、「失敗したぁ…、なんであそこで下げたんやろ…」って思うし。前にも話したけど、強烈に覚えてるのがアルテミスSのシングウィズジョイ(3番人気6着)やね。ああいうレースをしていると、調教師さんも嫌気をさすやろうね。

──すごく後悔されていたのを覚えています。

小牧 すごく悔やんだ、あれは。そういうレースがいくつか続いてたからね。ダノンメジャーのホープフルSとかね。去年の秋はとくに、そういうレースが多かったなぁと反省してね。恥ずかしくないのですか? と聞かれれば、素直に恥ずかしいです、ホンマに。そう書いといてください。

小牧太

恥ずかしくないのですか? と聞かれれば、素直に恥ずかしいです、ホンマに。そう書いといてください



──意図を持って、位置取りを下げることもありますよね?

小牧 もちろん、それもある。前に行かせたらダメになる馬もいるから。ただ、最近はとくに、前々で競馬をするのが正攻法やからね。言葉でいうほど簡単じゃないねんけど、好スタートを決めたら、流れに乗っていい位置で競馬をするっていうのが基本やね。ちょうどね、反省しているところやねん。

〜お知らせ〜
 絶賛発売中の『太論』! 「小牧太ヒストリー」や、毎週の太論から厳選した「太語録」、さらに大井の的場文男騎手との録り下ろし対談など、小牧騎手の魅力がギュッと詰まった盛りだくさんの内容です。是非お読みください!
Amazonでのご購入はこちら:こちら(別サイトに移動します)

【次回の太論は!?】
 キリシマホーマが500万、1000万と2連勝! 次回は、残念ながら18着に終わった桜花賞を含め、3月後半から4月半ばのレースを振り返ります。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング