スマートフォン版へ

今週は競馬なのに三国志? な「当たっていいとも!」

  • 2015年04月25日(土) 12時00分

珍しくキングが読書しているようで……



有馬桜子
有馬桜子 いやぁ、馬券は外れてしまいましたけれど、皐月賞は素晴らしいレースでしたね、キングさん!

ホーク・キング
ホーク・キング ウ、ウウッ。

桜子 馬券がかすりもしなかったから悲しいんですね、かわいそうに。

晴海ゆめ
晴海ゆめ 違います! 横山光輝の三国志を読んで、泣いているみたいですよ。

キング カ、関羽……ウ……

桜子 あらやだ、キングさんったら。

晴海 コラッ、キング! マンガなんかで泣くんじゃないっ。

キング ナ、ナ、ナヌーーーッ! この名作を「マンガなど」と……このコミックがわたしにとって、日本語の教科書だったんだナ。許せん、許せんぞーーッ!

晴海 やるかっ!?

桜子 まあまあ、ふたりとも落ち着いて。今週はGIの谷間ですが、東京・京都・福島で3重賞もあるんです。せっかくだから、ぜんぶ予想しちゃいませんか?

晴海 いいですね!

キング ウム、面白そうだ。まさに予想三国志だナ!

b>桜子 さすがふたりとも、ノリが良いですね〜。ではまず福島牝馬Sからいきましょう!

キング ウム。シャイニーガールだナ。近走はふたケタ着順が続いているが、優秀な勝ちタイムだったスイートピーSを忘れちゃいかんゾ。ブラックタイド×アフリートという面白い配合からも底力は感じられる。前につけられる自在性もあるし、初コースというきっかけで復調だってあるゾッ!

晴海 わたしはグレイスフラワー、青鹿毛です! 福島芝1800mで好成績のダイワメジャー産駒だし、前走中山牝馬Sというのもポイント。当該コース未勝利ですが、中央転入後、二戦目の二本松特別(福島芝1800m)では最速の上りで3着、今回人気薄ですが、一発に期待です!

桜子 わたしはもちろん『ウイニングポスト8 2015』の新調教法にちなんだ「渾身の仕上げ馬」を発表です。それはウエスタンメルシー! 馬なりで僚馬を追走し、手ごたえ良く併入、ここは勝負です。……ということで、福島牝馬Sはみんな穴っぽいところになりましたね。ではお次はマイラーズカップ! キングさんお願いします。

キング ウム。フルーキーだナ。

桜子 あれっ、珍しく人気どころですね。

晴海 ひよったな、キング。

キング わたしは日和見などしないッ! この馬は前走、勝負どころで前が詰まり、それでも内を猛然と伸びて3着。あれがなければ勝っていたッ! つまりわたしの馬券も当たっていたのダッ! 今回は頼むゾッ! お願いだッ!

桜子 なるほどー。超個人的な理由ですね。

晴海 こういうときって、外れますよね……でも黒い馬体だから、応援しよっかな。で、わたしはロサギガンティア! こちらは青毛ですっ。GII勝ち馬が前走の敗戦で人気落ちするなら、ねらい目です!

マイネルホウオウ

▼13年のNHKマイルCの勝ち馬。もちろんゲームにも登場する

桜子 わたしの「渾身の仕上げ馬」は、マイネルホウオウです! 屈腱炎からの復帰でこれが3戦目。前走で見せた復調気配がさらに強く感じられる追い切りでした!

キング ウム。父スズカフェニックスの名のごとく、不死鳥のように復活してほしいものダ。

桜子 ということで、最後はフローラS! 「渾身の仕上げ馬」はウインアキレア! 併せ馬一杯で先着、ここにかける意気込みを感じられる追い切りでした。

晴海 桜子さん、攻めますねー。わたしはシングウィズジョイ! 人気ですみません、でもこの馬のお父さん、マンハッタンカフェが青鹿毛で大好きだったんですっ。シングウィズジョイ自身も同じ毛色で、父に通ずるものを感じます!

桜子 思い入れがあるんですねー。では締めはキングさん!

キング ウム。ロックキャンディだナ。同じミモザ賞組でもフロレットアレーやリアンドジュエリーのほうが評価されているが、この馬だって0秒1差の3着。さらにほぼ最後方から最速の上りだから、府中の2000mでより評価したいのはこちらダッ! ハーツクライ×モンジューという血統も奥深い魅力があるゾッ!

桜子 今回は突然の「予想三国志」ということで、重賞3レースを3人で予想しました。みんな、頑張りましたねー。ということで、そろそろお時間です。キングさん、お願いしてもよろしいですか?

キング 来週も、見てくれるかな?

桜子・キング・晴海 いいともー!

(c)2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.



有馬桜子:初代ウイニングポストから登場している、才色兼備の競馬キャスター
ホーク・キング:海外競馬コーディネーター。netkeibaとのコラボ特典で登場する限定キャラクター
晴海ゆめ:競馬カメラマン。netkeibaとのコラボ特典で登場する、恋に素直になれないツンデレ美女

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

『ウイニングポスト8』から登場キャラクターの有馬桜子とホーク・キングが出張!
時事ネタから夫婦漫才の予想まで、netkeibaを舞台に週末を盛り上げます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング