スマートフォン版へ

キシュトーークU25『義 英真ジョッキー』第2回

  • 2015年05月13日(水) 18時00分
今回は、競馬学校時代と同期について語っていただきました!


前回は漫画好きを公言した義ジョッキー。今回は、競馬学校時代と同期について語っていただきました!
(取材・文/大薮喬介)


自分は天才だと暗示をかけていました



――前回の続きですが、競馬の漫画は読まれるんですか?

 あえて読まないです。ただ、競馬に興味を持った中学生の頃は、読みましたよ。「ありゃ馬こりゃ馬」や、「じゃじゃ馬グルーミンUP!」だったり。競馬が身近ではなかったので、漫画で知識を得ました。

――漫画で競馬を覚えたんですね。

 そうですね。でも、覚えたといってもほんの少しです。今でも競馬の知識はまだまだですし。そう考えると、ファンの方々はすごいですよね。僕なんかよりも、よっぽど知識があって、びっくりします。

――競馬歴何十年っていう方もいますからね。では、幸ジョッキーがきっかけで、漫画で競馬のことを知り、競馬学校を受験しようと思ったわけですか?

 はい。母親の勧めもあったので、受験しましたね。そうしたら、受かっちゃいました(笑)。

――前回からそうですけど、運動に関しては相当自信があるんですね(笑)。

 そういう風な話し方になってます? でも、運動神経は良かったと思います。ソフトテニス部でも一番上手かったですし、競馬学校に入るまでは、馬も触る程度でしたから。

――相当な自信家ですねぇ(笑)。いい意味で、ジョッキー向きの性格をしていますよ。

 ありがとうございます(笑)

――乗馬経験もなかったんなら、競馬学校に入ってからは大変だったんじゃないですか?

 自分は天才だと勘違いしていたので、入るまでは経験がなくても大丈夫だろうと思っていました。でも、現実は甘くはなかったですね。最初は何もできませんでした。でも、卒業するまでにはできるようになりましたけどね(笑)。

――なるほど(笑)。やはり、1年目が一番つらかったですか?

 つらいというよりは、もう必死でしたね。経験がないぶん、順番でいえば一番下でしたから。だから、僕のすぐ上にいる同期をライバル視していました。今考えれば、そこまでしなくてもいいと思えるんですけど、当時はケンカもしましたし、蹴落としてやろうと思っていましたね。

――負けず嫌いなんですね。

 はい、それは昔からです。あの頃は心が折れないように、「俺は天才だ、やればできる」と暗示をかけていました。2年目に入ってからはだんだんと技術も追いついてきて、だいぶ余裕は出てきましたけどね。

――同期とは、仲はいいんですか?

 それぞれキャラが違うので、ポジションが決まっているんですよ。だから仲はいいです。

キシュトーーク

義「それぞれキャラが違うので、ポジションが決まっているんですよ。だから仲はいいです」



――みなさん、どんなキャラクターなんですか?

 (松若)風馬は、イジられキャラです。でも、イジりすぎると怒るので、そのあたりは怒らない程度にイジっていましたね(笑)。(小崎)綾也は頭が良かったので、しっかり者タイプです。期をまとめてくれる存在ですね。関東だと、石川は僕と性格がよく似ているので、僕と馬が合いました。

――義ジョッキーはどんな性格なんですか?

 実は同期の中で一番しゃべるタイプなんですよ。休みの日も「何かしよう! どこかに行こう!」って率先して、みんなを誘います。どちらかというと遊び人タイプかも(笑)。(木幡)初也は足も速かったですし、ポテンシャルがすごく高いです。性格はクールですね。(井上)敏樹はひょうきん者です。ただ、笑いのセンスがズレているのがちょっと…(笑)。

――それは面白くないということでは(苦笑)。

 面白くないです(笑)。ただ、それを言える度胸がスゴいですよね。誰にでも話しかけるし、彼は強いハートを持っています(笑)。

【次回のキシュトーークU25は!?】
同期一おしゃべりな義ジョッキー。中学校時代は実は嫌な奴だった!? さらに師匠の崎山調教師に怒られた爆笑(?)エピソードを披露してくれます!

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング