スマートフォン版へ

先行タイプの馬が多く、差し馬を中心視/京成盃グランドマイラーズ

  • 2015年06月16日(火) 18時00分


◆人気薄馬の好走も目立つ重賞

 過去10年間で1番人気馬は[4・2・0・3]と好成績を残しているが、2012年1着のマグニフィカ(8番人気)、2013年1着のセイントメモリー(8番人気)など、人気薄馬の好走も目立つ重賞である。昨年の上位馬トーセンアドミラル・ソルテ・セイントメモリーが今年も出走してきたが、先行タイプの馬が多く、差し馬のソルテを中心視する。他では3連勝中のノットオーソリティを筆頭に、グランディオーソ・サトノタイガーも軽視はできない。

 ◎ソルテは8勝のうち7勝を1600mであげているマイル巧者。このレースを目標に仕上げは万全で、船橋コースでの初勝利を狙う。

 ○セイントメモリーは無理に逃げなくても番手での競馬が出来るタイプ。乗り慣れた本橋が、地元の初ナイターでの重賞制覇に賭ける。

 ▲トーセンアドミラルは昨年の優勝馬で、2番手から抜け出しての圧勝劇を演じており、稽古内容の良さからも連覇の可能性は高い。

 ×ノットオーソリティは重賞3連勝中と好調で、名手・赤岡がどう乗るか楽しみだ。

 注グランディオーソは初コースながら、森が末脚勝負に出れば怖い。

 △サトノタイガーは先行争いが激しければ、上位食い込みもある。

◎10ソルテ
〇02セイントメモリー
▲06トーセンアドミラル
×09ノットオーソリティ
注04グランディオーソ
△12サトノタイガー

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング