スマートフォン版へ

熱心な稽古をされ得意の大井コースで復活/帝王賞

  • 2015年06月23日(火) 18時00分


◆過去10年間の成績は中央馬7勝・地方馬3勝と中央馬が優勢

 過去10年間の成績は中央馬7勝・地方馬3勝と中央馬が優勢。中でも帝王賞1勝・東京大賞典2勝のホッコータルマエは海外遠征明けになるが、仕上がりは万全で本命視する。

 相手もワンダーアキュート・クリノスターオー・クリソライトの中央勢と見たが、調子を上げている地方馬ハッピースプリントとユーロビートも善戦は可能。

 ◎ホッコータルマエはドバイワールドC(2000m)5着と健闘した後、このレースを目標に熱心な稽古をされ、4戦3勝の大井コースで復活に賭ける。

 ○ワンダーアキュートは9歳馬ながら衰えは感じられず、かしわ記念を差し切り勝ちした勢いで「帝王賞連覇」を狙う。

 ▲クリノスターオーは復帰後の2戦ともに自己ベストタイムを更新して大井に挑むが、砂の深いコース向きの先行力は高く評価したい。

 ×クリソライトの「かしわ記念4着」は距離が短かったためで、名手・武豊が前々でレースを運べば好勝負に持ち込めるはず。

 注ハッピースプリントは門別当時の主戦騎手・宮崎を配し、得意な大井コースで末脚勝負に出れば怖い。

 △ユーロビートは乗り慣れた吉原がどう乗るか、楽しみな一戦といえる。

◎01ホッコータルマエ
〇06ワンダーアキュート
▲08クリノスターオー
×05クリソライト
注09ハッピースプリント
△07ユーロビート

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング