スマートフォン版へ

オフサイドトラップ“不治の病”を乗り越え重賞初制覇/98年七夕賞

  • 2015年07月06日(月) 12時00分
■秋への飛躍をつかんだ一戦

競走馬にとっての“不治の病”といわれる屈腱炎。医療の進歩により、いまでこそ復帰の例も多く聞かれるようになってきましたが、90年代はより厳しい現実が罹患した馬たちを待ち受けていました。

98年の七夕賞に出走したオフサイドトラップは、この不治の病を3度も克服し、戦場に戻っていました。すでに7歳になっていましたが、ファンは同馬を2番人気に支持。鞍上はそれまでの安田富男から、頭角をあらわしはじめた蛯名正義にスイッチしていました。

道中はじっと脚を溜め、直線で爆発させると、先に抜け出したタイキフラッシュをゴール寸前でかわし、念願の初重賞制覇。その後オフサイドトラップは続く新潟記念も制し、やがてGIウイナーにも上り詰めます。繰り返す困難に耐え、見事に花を咲かせた同馬の走りをぜひともご覧ください。

※この動画は一部公開版となります。本編は予想・コラムや便利ツールがまるごと楽しめる『月額コース』でのサービスとなります。上記の「登録して続きを見る」ボタンよりお進みください(ご案内ページに進みます)。

■出演者
長岡一也
ラジオたんぱアナウンサー時代は、日本ダービーの実況を16年間担当。また、プロ野球実況中継などスポーツアナとして従事。熱狂的な阪神タイガースファンとしても知られる。

■関連情報

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

当時の映像で、ターフを彩ってきた伝説の名馬たち「LEGEND」の物語を紡いでいきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング