スマートフォン版へ

みんなの投稿コラム

凱旋門賞 古馬牡馬にとって最適な前哨戦は

  • 2014年07月23日(水) 22時33分
  • 0

初めてコラムを書きます。

凱旋門賞。ジャスタウェイとゴールドシップの出走が決まりましたが、2頭の本番までの予定はだいぶ違います。ジャスタウェイは凱旋門賞へ直行。そしてゴールドシップは札幌記念を経て挑むことに。
この2頭の予定も含め、今回取り上げたいのは「古馬牡馬にとって凱旋門賞の前哨戦はどのレースが最適か?」ということです。

凱旋門賞は近年3歳馬、牝馬の優勝が目立ち、古馬の牡馬はなかなか勝つことができません。
その古馬牡馬の前哨戦といえばまず何といっても思い浮かぶレースはフォワ賞。
オルフェーヴルが2年続けて、フォワ賞からの凱旋門賞という過程で行き、他にもエルコンドルパサー、ナカヤマフェスタ、ヒルノダムールらが同じローテでいってます。あるいは少し古いけどシリウスシンボリもそうでしたし、本番前にリタイアしたけどサクラローレルもです。
日本馬だけでなくモンジュー、カーネギー、ハリケーンラン、シロッコ、スウェインなど欧州の有力どころがフォワ賞に出走。しかしいずれも本番を勝てませんでした。最重要と見られるフォワ賞ですがそこから凱旋門賞を勝つ馬は92年のスボーティカ(フォワ2着)以降出ず、フォワ→凱旋門の連勝となると84年のサガスが最後です。
本番の3週前に全く同じ舞台でやるのですから1番使いたいレースというのも当然。ですがデータ的に呪いみたいな結果が続いております。   (続く)

MP4/4
MP4/4
0 4 103

80年代後半から競馬とF1を見始めました。現在はクラブ会員として素人馬主気分、ファンとして地方(主に南関、ばんえい)中央をちょこちょこ買っている毎日です。海外競馬も好き。競馬以外の...

MP4/4 の過去の投稿コラム(16件)

みんなの投稿コラムは、netkeibaユーザーの皆様が作成したコラムです。

あなたも、投稿してみませんか?

コラムを投稿する

新着投稿コラム

投稿コラム アクセスランキング

投稿コラム 注目数ランキング