スマートフォン版へ

「日本馬もレベルが上がってきて世界に通用する」クリストフ・ルメール騎手にインタビュー

  • 2015年07月28日(火) 18時00分
競馬の職人

ミルコ・デムーロ騎手とクリストフ・ルメール騎手



C・ルメール騎手「ノンコノユメは世界に通用する馬だから来年ドバイに行きたいです」

 夏競馬に入りサマーシリーズが熱い戦いを展開しています。サマーシリーズは6月21日から9月13日まで騎手部門と競走馬部門でチャンピオンが競われます。距離別にスプリントは6レース、マイルが3レース、2000は5レースで争います。

 サマースプリントシリーズの1位はウリウリとティーハーフの10P、サマーマイルシリーズの1位はスマートオリオン10P、サマー2000シリーズの1位はグランデッツァとダービーフィズの10P。サマージョッキーシリーズは1位岩田騎手が21P、2位川田騎手とM・デムーロ騎手の15P、4位国分優騎手14P、5位浜中騎手9Pとなっています。

 函館リーディングは岩田騎手と昆調教師、福島リーディングは北村宏司騎手と鹿戸調教師、そして中京は土日で5勝を挙げたM・デムーロ騎手、調教師では藤原英調教師がそれぞれリーディングに輝きました。皆さんおめでとうございます。

 来週からは、福島から新潟へ、中京から小倉へ、函館から札幌競馬場へとそれぞれ戦いの場を移して後半の熱戦が繰り広げられます。夏競馬はこんな楽しみ方ができ面白いですね。新馬もドンドンデビューし早くも来年のダービーを意識する馬も出てきて楽しみですよ。

 今週は、熱い渦の中にいる騎手、クリストフ・ルメール騎手に盛り沢山の話を聞いてきました。
※今回は毎日放送のアナウンサーが通訳協力してくれました。ありがとうございました。感謝です。(取材日:7月15日)

常石 ルメール騎手、取材お願いします。

ルメール ユーイチさん(助けを求める)。

ユーイチ つねちゃんが取材させてと言ってるよ。大丈夫?

(英語かフランス語かわからなかったですが)ユーイチが通訳してくれました。

ルメール 大丈夫、大丈夫。

と快く取材に応じてくれました。

常石 おめでとうございます、がいっぱいあるので何からお聞きしようかな? JRA騎手になられた感想はどうですか?

ルメール とっても難しかったけどハッピーハッピー、よかったよ。

常石 反対されなかったんですか? ご家族のみなさん日本に引っ越してこられたんですね。

ルメール そうそうこの間来たよ。奥さん日本大好きと言ってすごい喜んでくれた。祇園祭も楽しみにしています。日本らしくきれいだから子供たちもすごい楽しみと言っています。子供はフランス人学校へ行かせます。

常石 将来は騎手を目指しているんですか?

ルメール ポニー乗っても怖い怖いと言ってあまり興味ないね(笑)。

常石 残念ですね。日本に来られた早々、台風が心配ですよね。

ルメール (腕で体をおおい怖がるしぐさをしながら)フランスにはなかったから台風怖い怖い(爆笑)。子供たちも初めてだから怖いと言いながら楽しみにしているよ。子供は10歳の男の子と8歳の女の子ですが、鴨川を散歩するのが好きです。にぎやかだけどみんな一緒でうれしい。

常石 フランスでいっぱい乗り活躍していたのにどうして日本の騎手になろうと思ったんですか?

ルメール 日本のJRAはジョッキーにとってとてもいい環境を作ってくれているから安心。馬もレベルが上がってきて世界に通用する。家族も喜んで応援してくれました。妻はとっても活動的で新しい場所で何かを始めたり探すのが好きです。日本は電車に乗っても安全で便利。危険を感じることがほとんどないのは子育てにもうれしいから妻にとっては最高の条件だと思う。日本楽しいところがいっぱいある。魚もおいしいし、焼き鳥も大好きです。美味しい食べ物もいっぱいあります。

競馬の職人

和気あいあいと会話を交わすルメール騎手



常石 競馬以外の楽しみは何ですか?

ルメール サッカー大好きです。あと、子供たちが日本に来たから子供たちと遊ぶのも大好きです。

常石 活躍するとファミリーも喜んでくれるでしょう。ノンコノユメでのジャパンダートダービー制覇おめでとうございます。不良馬場でもよく伸びましたね。

ルメール ノンコノユメは小さい馬だけどすごい頑張りました。馬場も悪かったし相手は強かったけど、4コーナーを回ったあと最後はビューンと凄く伸びてきました。すごい強い馬だよ。ダートホースNo.1です。レースではとっても素直で乗りやすく、バランスもいいよ。8戦すべて最速上がりをマークしていますしね。

常石 ちゃんとゴールを分かってるんですね。

ルメール そうそうよくわかってたね。

常石 ユニコーンSも強かったですが秋は古馬との戦いが楽しみです。ホッコータルマエとの勝負もありますか?

ルメール んー、ホッコータルマエも強いけど、挑戦したいですね。この馬はまだ若いからどんどん成長してくれるし楽しみです。ホッコータルマエは今年のドバイでも頑張っていましたね。ノンコノユメは世界に通用する馬だから来年はドバイに行きたいです。

競馬の職人

ノンコノユメでドバイに挑戦したい、と語ったルメール騎手(写真はジャパンダートダービー優勝時、撮影:高橋 正和)



常石 ドバイと言えば日本馬で活躍されましたね。

ルメール 2005年に有馬記念でハーツクライに騎乗し、追い込みだった馬を先行させましたがそこで強い強い競馬をしてくれました。ディープインパクトに勝ったよ。ファンの方たちの声援が『ウオー』ってすごかったね。無敗の三冠馬ディープに勝ったから怒られるかと思ったよ。(爆笑)

 それからドバイにチャレンジしてドバイシーマクラシックを勝つことができました。そのあとはキングジョージにチャレンジして3着、びっくりしました。一回先頭に立って、前年の凱旋門賞を勝ったハリケーンランが内から追いかけてきたから興奮しました。最後少しバテたのは輸送からレースまで期間が少なかったからかな。やっぱりハーツクライは強かったね。橋口先生は、いい馬を育てて素晴らしい! ダービー馬ワンアンドオンリーも強かったね。いつもお世話になっています、ありがとうございます。

毎日アナ 僕もその時TV見ていて興奮しました。すごいレースだったよね。

常石 キングジョージの結果しか知らなかったのですが残念でしたね。その後、橋口先生にレースの様子をお聞きしたのですが、先生も興奮していました。その橋口先生も今年を最後に引退されますね。

ルメール 瀬戸口先生が引退されてからは橋口先生にお世話になった。いつもいい馬に乗せてもらった。いい馬いっぱいいるから残念。寂しいです。もっと頑張ってほしい。


常石 橋口先生もよく乗ってもらったから頑張ってほしいとおっしゃっていましたよ。

ルメール ありがとうございます。今度はノンコノユメのキャリアをいっぱい積んで経験もたくさんして挑戦していきたい。

常石 初めての夏競馬ですね。M・デムーロ騎手と一緒にセレクトセールに行ったそうですね。

ルメール 北海道は初めて行ったけど涼しかったよ。京都は暑い。フランスも暑いけどドライだからね。きれいな街でセレクトセールも華やかでお祭りみたいでした。馬もとってもきれいでした。システムもしっかりしているので安心ですね。JRAは馬にとっても人にとってもきちんとされているのでいいですね。

主戦として騎乗して仏オークスなどGIをいっぱい勝ったサラフィナの子とディープインパクトの子もいたね。ディープと彼女の子なら世界一だね。(落札した(株)キーファーズの代表は)豊さんと凱旋門賞を狙うといってたから僕はちょっと残念(笑)。でも日本馬が世界に挑戦するのはうれしいです。

常石 好きな騎乗スタイルはありますか?

ルメール 3・4番手のポジションからシュッと抜け出すといい感じで興奮するね。ハーツクライに乗ることになった時追い込み馬と聞いていたけど、中々エンジンがかからなくてジャパンカップで2着に敗れた時はがっかりしましたし悔しかった。でも、この時速いペースで行ける馬だと確信し、有馬記念では先行していい競馬をすることができた。ドバイでも好スタートで先頭に立ち4.1/4馬身差を開けて優勝。有馬記念から馬自身が勝つことで自信をもって走れるようになってきていたね。

常石 秋競馬に向けて楽しみな馬はありますか?

ルメール サトノクラウンで出走する天皇賞・秋は楽しみ。ちょっとナーバスでゲートが切れないけど最後はシッカリ走れる。まだまだ時間があるから大丈夫。ラキシスも楽しみ。牝馬だから夏はちょっと疲れてるけれど秋は楽しみ。サトノアラジンもいいね。

常石 夏競馬も活躍中ですが秋競馬が楽しみですね。最後にファンにメッセージをお願いします。

ルメール いつも応援、サポートしてくれありがとう。情熱的なレースをして行きたいです。

常石 お願いがあります。ルメール騎手のキャップかっこいいのでプレゼントしてください。

ルメール おー、いいですよ。

常石 (かぶっていたキャップをぼくの頭にかぶせてくれ)感激。ありがとうございます。デザインはどんなデザインですか?

ルメール Cとエルが馬の形になっています。後ろにカタカナでルメールと書いてます。

常石 ありがとうございます。自己紹介が遅れましたが常石勝義です。元ジョッキーでユーイチさんと同期です。

ルメール 知ってますよ。頑張って! どうもありがとう。

常石 こちらこそありがとうございました。応援しています。

***

 日本語も上手でユニークにコメントしてくれてはっきり意見を言ってれるので考えがよくわかりとっても真面目な騎手だなという印象を受けました。情熱こめて乗るという言葉に感動です。ありがとうございました。最後に通訳の手伝いをしてくれた毎日アナのかた、ありがとうございました。助かりました。

暑さを乗り切りましょう。つねかつこと常石勝義でした。

常石勝義
1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っているほか、えふえむ草津(785MHz)の『常石勝義のお馬塾』(毎週金曜日17:30〜)に出演中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング