スマートフォン版へ

【ユーイチの眼】『若手騎手が浮上するためには、どうすればいいか』

  • 2015年07月28日(火) 18時01分
祐言実行

▲厳しい環境の中で若手騎手が突き抜けるためには…、先輩福永からのアドバイス


頑張り方を間違えると目標には近づけない


 最近、このコラム宛に、「若手騎手が浮上するためには、どうすればいいと思うか」といったリクエストが多いという。現在の若手を取り巻く環境を思うと、周囲のバックアップのおかげで恵まれたスタートを切ることができた自分としては、“時代の変化”を痛感するわけだが、そうはいってもこの世界は自分が資本。なかには(川田)将雅のように、ひとりで這い上がっていくるヤツもいる。

 自分がデビューした頃は、外国人ジョッキーはもちろん、地方ジョッキーすらまだ乗りに来ていなかった時代。それがいまや、外国人ジョッキーの通年免許制度が認められるまでになったのだから、時代は変わるものだ。地方、海外のトップがJRAジョッキーとなり、短期免許で乗りにくるジョッキーもハイレベル。そのなかで若手がチャンスをつかみ、なおかつ結果を出して這い上がってくるのは、確かに相当難しくなっている。

 さらに、エージェント制が認められたことで、騎乗依頼の流れも変わった。当然、エージェントの人脈や力量も問われるわけだが、若手に最高のエージェントがついたからといって、すぐにリーディング上位を狙えるかといえば、さにあらず。どんなにエージェントが優秀でも、そのジョッキー本人に技量がなければ、リーディング上位に名を連ねることはできない。

“技術”という一面でいえば、最近の若手は巧い子が多いと思う。少なくとも、自分が若手だったころに比べれば、みんなはるかに優秀だ。松若風馬、小崎綾也、加藤祥太、鮫島克駿などなど、このなかから誰が伸びてきてもおかしくない。もちろん、“競馬”はまだ下手だ。でも、乗っている格好や追い方は、自分から見てもカッコいいと思うし、デビュー1、2年目でこれだけ乗れたら十分やなぁなんて思いながら見ている。

祐言実行

▲小崎綾也騎手(左)と松若風馬騎手(右)


 ただひとつ、「いかにカッコよく乗るか、キレイに乗るか」ということを、巧拙の判断材料としている節がある。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
祐言実行 / 福永祐一
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
祐言実行とは
2013年にJRA賞最多勝利騎手に輝き、日本競馬界を牽引する福永祐一。まだまだ戦の途中ではあるが、有言実行を体現してきた彼には語り継ぐべきことがある。ジョッキー目線のレース回顧『ユーイチの眼』や『今月の喜怒哀楽』『ユーザー質問』など、盛りだくさんの内容をお届け。

1976年12月9日、滋賀県生まれ。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。初日に2連勝を飾り、JRA賞最多勝利新人騎手に輝く。1999年、プリモディーネの桜花賞でGI初勝利。2005年、シーザリオで日米オークス優勝。2013年、JRA賞最多勝利騎手、最多賞金獲得騎手、初代MVJを獲得。2014年のドバイDFをジャスタウェイで優勝。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング