スマートフォン版へ

【レコード編】日本馬初のマイル1分31秒台!/99年関屋記念リワードニンファ

  • 2015年08月10日(月) 12時00分
■ブラックホークを2着にくだす衝撃の走り

1999年の関屋記念では、衝撃の日本レコードが誕生しました。立役者は4歳牝馬のリワードニンファ。いまだ重賞勝ちはないものの、夏場に調子を上げるタイプでもあり、4番人気に支持されていました。

逃げたコクトジュリアンが作った流れは、前半3ハロン32秒8という極端なペース。リワードニンファは道中は10番手で折り合い、直線で馬場の真ん中を一文字。ブラックホークやスピードワールドといった手強い牡馬をおさえ、見事に重賞初制覇を遂げました。

勝ち時計は1分31秒6。サクラチトセオーが持っていた、芝1600mの日本レコードをコンマ5秒も上回る驚異的なタイムでした。現在はレオアクティブが作った1分30秒7が日本レコードとなっていますが、真夏の新潟で生まれた記録の衝撃はいまも色あせません。

※この動画は一部公開版となります。本編は予想・コラムや便利ツールがまるごと楽しめる『月額コース』でのサービスとなります。上記の「登録して続きを見る」ボタンよりお進みください(ご案内ページに進みます)。

■出演者
長岡一也
ラジオたんぱアナウンサー時代は、日本ダービーの実況を16年間担当。また、プロ野球実況中継などスポーツアナとして従事。熱狂的な阪神タイガースファンとしても知られる。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

当時の映像で、ターフを彩ってきた伝説の名馬たち「LEGEND」の物語を紡いでいきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング