スマートフォン版へ

踊りあり涙あり!? 小牧家の微笑ましいカラオケ事情

  • 2015年08月11日(火) 18時00分
小牧太

今回は小牧家の微笑ましいカラオケ事情を明かします!


「小牧さんのキレイな声が好きで、何度も食レポ動画を見ています!」とのユーザーからのご意見が。続けて、「カラオケはよく行かれますか?」との質問に、小牧家の微笑ましいカラオケ事情を明かします!
(取材・文/不破由妃子)


千昌夫を歌うと、おふくろが泣くねん

──まずはこんな質問から。「小牧さんのキレイな声がとても好きで、太論の食レポ動画を何度も観ています。小牧さんは、カラオケをされたりするのですか?」というものです。以前、カラオケの話になったときは、ゆずの『栄光の架け橋』をよく歌われるとおっしゃってましたよね。

小牧 そうそう。最近も行ってるよ。先々週やったかな、カラオケに行った……みたい。

──みたい!?

小牧 いつものことやけど、覚えてないねん(笑)。そのときもほら、ワインを飲んでしまったから(注・小牧さんはワインを飲むと記憶をなくします!)。でも、久しぶりにカラオケに行ったんちゃうかな。

──行ったこと自体を覚えてないわけですから、当然、何を歌ったかも覚えていない…と。

小牧 ですねぇ(笑)。

──最近、新曲は仕入れてないんですか?

小牧 相変わらず、ゆずは聴いてるけどね。あと、6月にミスチルのアルバムが出たでしょ? それをよう車のなかで聴いてます。とはいえ、カラオケで歌うのは昔の歌ばっかりやけど(苦笑)。その日のメンバーによっては演歌も歌うしね。

──レパートリーが広いですね。

小牧 年配の人が多いときは、演歌のほうが盛り上がるからね。そういえばこの間、九州の実家に帰ったんやけど、そのときもカラオケに行ったわ。千昌夫の…なんやったっけ? ♪しらかば〜…

──『北国の春』!

小牧 そうそう! 親父が大好きだった歌でねぇ。歌うと、おふくろがすぐ泣くねん(笑)。この前も泣いとったわ。

──もしかして、お母様とふたりでカラオケに?

小牧 いやいや、地元の知り合いと4人で。おふくろも昔からよう歌うねん。郷ひろみの『マイレディ』とか(笑)。しかも、踊りながらやで!

──お母様、ファンキーですね!

小牧 そやろ? 親父はさっきも言ったけど、千昌夫が好きでねぇ。千昌夫ばっかり歌ってたわ。それも踊りながらね(笑)。

──小牧家のカラオケ、めっちゃ楽しそうなんですけど(笑)。

小牧 親父とおふくろが楽しんでただけやけどね。僕と弟は心のなかで『なにやってんねん』て思いながら、もう早く家に帰りたくて帰りたくて。うちはね、カラオケを始めたのも早かったし、とにかくようレコードを聴いてたわ。僕が一番最初に買ったレコードは、久保田早紀の『異邦人』やったなぁ。

──懐かしいですねぇ。小牧さんは、娘さんや息子さんたちとカラオケに行ったりしないんですか?

小牧 しょっちゅうやないけど、行ったことはあるよ。しかし、最近の子たちは歌がうまいねぇ。感心しながら聴いてますわ。

──続いては、リクエストというかご意見なんですが、「立場上、難しいかもしれませんが、どこかの場所を借りて、『小牧太を囲む会』のようなイベントはできないのでしょうか? 小牧マニアが集まって楽しそうです」ということです。

小牧 囲む会って(笑)。なにを喋ればいいんやろ…。

──それこそ、抽選で当たった方とデュエットをするとか!?

小牧 ああ、宴会ならいいねぇ。ただ、どうせやるなら、ひとりひとりきちんと話せるように、少人数がいいね。そもそも応募があるんかな…。

──絶対にあります! 人数を制限したら、けっこうな倍率になると思いますよ。

小牧 ホンマに!? それなら、どこかのタイミングでできたらいいね。ちょっと緊張するけど、飲んでしまえばいいねんな!

小牧太

ちょっと緊張するけど、飲んでしまえばいいねんな!



──え〜、ワイン以外でお願いします…。

小牧 そやね(笑)。じゃあ、ボチボチ企画を立てていきましょか!

【次回の太論は!?】
『小牧騎手が思う“賢い馬”とは!?』『アサカディフィートで小倉大賞典を勝ったとき、勝利ジョッキーインタビューで不機嫌だったのはなぜ?』『禁酒・禁煙は成績にどう結び付く?』などなど、次回もユーザーからの質問特集です。お楽しみに!
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング