スマートフォン版へ

今年は荒れると踏んでここは手広く!/新潟2歳S

  • 2015年08月28日(金) 18時00分


◆高配当を狙うスタンス

須田 先週の札幌記念は堅く決着すると読んでの勝負でしたが、3番人気以内がすべて飛ぶという大波乱。飛ばし屋・井崎センセイの力をあらためて実感させていただきました。

井崎 いやあ、的外れにも程があるという結果になっちゃったなあ。それにしても、ヒットザターゲットの末脚にはいつもながら驚かされるね。ホント、内枠だと走るというか。

須田 序盤はぜんぜん行き脚がついていませんでしたが、それでも焦らずに内でじっと脚をタメたのが好判断だったんでしょうねえ。7歳にして本格化……なんでしょうかね?

井崎 勝ったディサイファもそうだけど、札幌記念組は秋競馬でも侮れないからねえ。この結果がもし軽く扱われるようなら、逆にオイシイかもしれないぞ?

須田 なるほど……さすがは黒星3連発中の井崎センセイ、言葉に重みがありますね! で、今週はキーンランドCではなく、新潟2歳Sをお題レースに選ばれたんですな。

井崎 どっちも面白そうだけど、こっちのほうが荒れる気がしてさ。黒星が続いていることだし、人気がアテにならない2歳戦で大爆発を狙ってみるのもアリじゃないか?

須田 なるほど、人気になりそうなロードクエストやヒプノティストはしっかり押さえつつ、それ以外の馬も手広く買って高配当を狙うという欲張りなプランですか。

井崎 そうそう。だから、消去ネタの精度はちょっと甘めに設定したよ。筆頭にあげた前走上がりネタなんかも、該当馬が多少は馬券に絡んでいたりするからね。

須田 確かに、精度が高いといえるのは、2番目の「前走1200m以下組」を消すネタくらいですもんね。わりと雑に取捨選択しているイメージというか(笑)。

井崎 この時期の2歳重賞なんてデータといえるものが少ないんだから、それくらいでいいんだよ(笑)。でもコレ、残った馬の枠番がものすごく偏ったよなあ。

須田 ええ、まるで外枠が有利という前提で進めたようです。残った馬を見た瞬間に、何となくセンセイが「枠連の7-8」とか言い出しそうな気配を感じたというか。

井崎 内の2頭が同じ枠だったら、その可能性が大だったんだけどな(笑)。でも、ここは手広く高配当を狙うというスタンスだし、トリガミ上等で攻めてみるとしよう!

須田 意外に荒れそうで荒れないのが、このレースだったりするんですが(笑)。さすがに4連続での黒星はご勘弁いただきたいので、最低でも「的中」でお願いしますね。

☆02番ロードクエスト
☆03番カネノイロ
☆13番ウインファビラス
☆14番ペルソナリテ
☆16番ウインミレーユ
☆17番カミノライデン
☆18番ヒプノティスト

・前走での上がり3F順位が「3位以下」だった馬
※過去10年[1-2-0-53]
●2014年該当馬→カシノハリウッド(7着)、ヒルノマレット(10着)、トーホウハニー(11着)、ゴッドバローズ(15着)、ラミーロ(16着)、コスモピーコック(17着)
○2015年該当馬→プリンシパルスター、ファド、ノーフォロワー、トウショウドラフタ、シトロン、トモジャクール、ルグランフリソン

・前走単オッズ1倍台の馬をのぞく、前走1200m以下戦出走馬
※過去10年[0-0-0-24]
●2014年該当馬→ハナモモ(9着)、グラスエトワール(18着)
○2015年該当馬→マコトルーメン、キャプテンベリー、エポック、

・前走、4コーナーを先頭で回っていた馬
※過去10年[0-1-1-17]
●2014年該当馬→ゴッドバローズ(15着)
○2015年該当馬→タニセンビクトリー、ノーフォロワー、エポック、ルグランフリソン

2014年残った馬→ミュゼスルタン、アヴニールマルシェ、ニシノラッシュ、コメート、ブリクスト、ナヴィオン、ワキノヒビキ、ギンパリ、ディアコンチェルト、テイケイラピッド

【2014年結果】
1着:ミュゼスルタン(○)
2着:アヴニールマルシェ(○)
3着:ニシノラッシュ(○)

2015年下半期[星取り表]:●●○●◎●●●

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング