スマートフォン版へ

【ユーイチの眼】『夏の重賞回顧 ―レアリスタはGI戦線で戦える素材』

  • 2015年09月01日(火) 18時01分
祐言実行

▲関屋記念、ラジオNIKKEI賞、プロキオンS、この夏の重賞を振り返る


自分のミスは素直に認めるように


 早いもので、札幌開催も残り1週となった。ここまでの札幌での成績は、80戦17勝、2着13回、3着8回。勝率21.3%、連対率37.5%、複勝率47.5%となっている。もちろん、たくさんのチャンスをいただいたし、もっと勝てたという思いもあるが、数字としてはある程度満足だ。

 同じジョッキーでもいろんな考え方があると思うが、自分は勝率だけではなく、連対率と複勝率も気にしているほうだ。連対率は、騎乗の質を表すバロメーターだと思っているし、いかに馬券圏内に入れたかという意味では、複勝率もすごく気になる。実際、人気馬で4着に負けたときなどは、「お客さんに悪いことをしてしまったなぁ…」と、凹むことも珍しくない。

 この夏の重賞を振り返ると、カフェブリリアントで臨んだ関屋記念で、1番人気を裏切る結果に(7着)。スタートも巧く出せなかったし、直線の進路取りでも選択ミスがあり、馬に可哀そうなことをしてしまった。直線では、蛯名さん(シャイニープリンス6着)の外を狙っていたのだが、外に出そうとした瞬間、前がパッと開き、咄嗟に進路を切り替えた。が、そこにスッと入り切れず、窮屈な競馬に…。一瞬の判断ではあるが、結果的に自分の選択ミスだ。あのミスがなければ、2着争いには加われたはず。素直に反省している。

祐言実行

▲阪神牝馬S優勝時のカフェブリリアント


 関屋記念のときもそうだが、明らかに自分のミスで負けたときには、レース後の取材でも、素直に「失敗しました」と言うことにしている。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
祐言実行 / 福永祐一
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
祐言実行とは
2013年にJRA賞最多勝利騎手に輝き、日本競馬界を牽引する福永祐一。まだまだ戦の途中ではあるが、有言実行を体現してきた彼には語り継ぐべきことがある。ジョッキー目線のレース回顧『ユーイチの眼』や『今月の喜怒哀楽』『ユーザー質問』など、盛りだくさんの内容をお届け。

1976年12月9日、滋賀県生まれ。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。初日に2連勝を飾り、JRA賞最多勝利新人騎手に輝く。1999年、プリモディーネの桜花賞でGI初勝利。2005年、シーザリオで日米オークス優勝。2013年、JRA賞最多勝利騎手、最多賞金獲得騎手、初代MVJを獲得。2014年のドバイDFをジャスタウェイで優勝。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング