スマートフォン版へ

48歳の誕生日を迎えた太のリアルな気持ち

  • 2015年09月08日(火) 18時00分
小牧太

今回は48歳の誕生日を迎えた小牧騎手が、今のリアルな気持ちを語ってくれました


この夏は、ご家族で大分や熊本へ温泉旅行に出かけたという小牧騎手。今回は、ご家族とのほのぼのとしたエピソードを披露してくれたほか、昨日、48歳の誕生日を迎えた小牧騎手が、今のリアルな気持ちを語ってくれました。
(取材・文/不破由妃子)


そういえばこの前、28歳に見えるって言われたわ(笑)

──あっという間に夏競馬が終わってしまいましたね。今年の夏は移動が多くて、小倉を満喫できなかったのでは?

小牧 そうやねぇ、新潟に行ったり札幌に行ったり、なんだかんだ忙しかったわ。でも、嫁さんと娘と3人で、博多、大分、熊本と旅行に行きました。ただ、衛生面の関係で、博多も中州も長浜も屋台がめっきり減っていて、ちょっと寂しかったね。福岡から熊本まで新幹線で行ったんやけど、なんと36分! あまりの早さにビックリしたわ。で、レンタカーを借りて、黒川温泉に行って。

──黒川温泉は一度行ってみたい温泉ですねぇ。

小牧 むちゃくちゃ良かった! 街並みも最高やったね。黒川温泉もさることながら、阿蘇がものすごくキレイで感動したわ。何回か行ったことがあるんやけど、あんなにキレイだとは思わんかった。あと、大分ですごい温泉を見つけたよ。寒の地獄温泉っていう、14℃の冷泉! 雑誌で見つけたんやけど、温泉好きの僕も冷泉には入ったことがなかったから、これは行かねばと思ってね。黒川温泉に行く前に立ち寄って。

──14℃って相当冷たいですよね! スーパー銭湯などにある水風呂が、確か18度から20度ですから。

小牧 そうそう。そこは水着着用で入るところで、僕らが行ったとき、おじいちゃんとおばあちゃんが普通に入ってたんですわ。ああ、大丈夫なんやなと思っていざ入ったら、もうビックリ! なんとか腰までは入ったんやけど、我慢できんかった。僕としたことが、すぐに出てしまったわ。旅館の人には「3分間我慢してみてください」って言われててん。最初の3分間が我慢できたら、その後はずーっと入っていられるんやて。でも、俺と娘はとてもじゃないけど、3分間はよう我慢できんかった、でも、嫁さんは7、8分入ってたなぁ。初めて嫁さんに負けた気がしたわ(笑)。

小牧太

もうビックリ! なんとか腰までは入ったんやけど、我慢できんかった(冷泉への入り方を教えてくれる小牧騎手)



──初めてかどうかはともかく(笑)、そのぶん効能が高いんでしょうね。

小牧 冷泉に入った後は、ボイラー室みたいなところで温まるようになってるんですわ。その部屋に落書きがいっぱいしてあったけど、どうやら陸上部の連中がよう入りにきてるみたいやね。アイシング目的やろうね。

──ジョッキーも全身の筋肉を使うでしょうから、たまの荒療治には良さそうですね。

小牧 入れたらの話や(笑)。いや、ホントに氷水みたいやった。我慢できんかったもん。あそこは、もう一回行きたいですわ。リベンジや。

──次に行かれた黒川温泉は硫黄泉ですよね。羨ましいくらいの温泉三昧!

小牧 うん。掛け流しの風呂が付いている部屋をとって、夜中の12時、明け方4時、朝7時と、温泉に入りまくったわ。2泊3日だったけど、いろいろ回って久しぶりに楽しかったわ。

──では、ユーザーからの質問ですが、「食レポのほのぼのした雰囲気がとても好きでした。最近もあのように若手騎手と飲みに行ったりしていますか?」というものです。

小牧 僕は個人プレーが多いからね(笑)。でも、この前、高倉と(鮫島)良太とゴルフに行ったわ。良太がよう誘ってくるんですわ。ただ、ふたりとも酒を飲まへんからね。ふたりに限らず、最近の若い子は飲まん子が本当に多い。だから、おっさんと飲む機会が圧倒的に多いです(笑)。

小牧太

この前、高倉と(鮫島)良太とゴルフに行ったわ(その時の写真を見せる小牧騎手)



──続いては、「新潟記念が終わると誕生日ですね。48歳になりますが、いくつまでジョッキーを続けたいという目標はありますか? 小牧さんにはいつまでも乗っていてほしいです」という質問です。

小牧 何歳まで…ん〜、それはわからんね。

──以前は「あと10年は…」というような目標を立てていらっしゃいましたが。

小牧 乗れなくなるというより、周りが乗せてくれんようになったら終わりやしね。乗り鞍が減っても続ける人もいるやろうけど、僕の場合は…、もし減ってきたら辞めなしゃあないでしょうね。まぁ、ケガさえなかったらずっと乗れるからね。もちろん、まだまだ乗るつもりで頑張ってますよ。

──アラフィフに突入した頃には、自分の年齢が信じられないとおっしゃっていましたが、「48歳」という数字自体は、もうあまり気になりませんか?

小牧 普段は年齢を忘れてるね。48歳に見られへんし。そういえば、この前も28歳って言われたわ。

──誰に!?

小牧 嫁さんの友達の子供に(笑)。まだ小学校に上がってないくらいの女の子やけど、「この子、よく大人の年を当てるよ」って言うから、「いくつに見える?」って聞いたら、「27歳か28歳」って。「そうそう!」って言うたった(笑)。

──28歳はさすがに図々しいですね、小牧さん(笑)。でも、ちょっと嬉しかったり?

小牧 嬉しいねぇ。まぁ、嫁さんが速攻否定しとったけど(笑)。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング