スマートフォン版へ

【祐一History vol.37】『“イクメン”福永祐一の子育て論』

  • 2015年09月15日(火) 18時01分
祐言実行

▲プライベートでは1歳半の娘の父、子育てに対する持論を語る


一番大事なのは“奥さん”であるということ


 これまで過去の恋愛話や結婚についても書いてきたが、今回、編集部から「プライベートのひとまずの完結編として、子育て論を…」というリクエストがあった。父親になってまだ1年半。当然、“論”といえるほどのことは何も語れないが、子育てを通して、自分が大事にしていることはある。

 2014年3月23日、日曜日。福永家に長女が誕生した。

 競馬開催日だったので出産には立ち会えなかったが、後日、立ち会っていた母親に、「祐一はいなくて良かったわ。大変なのは翠ちゃんなのに、きっとアンタのほうが泣いてたわ」と言われた(笑)。あとで母親が撮ってくれていた映像を見せてもらったが、確かに画面に映る辛そうな妻を見て、映像だけでも十分泣きそうになった。おそらく、その場にいても励ますどころか、見ていられなかっただろう。

 競馬が終わり、一目散で病院に向かったわけだが、一番最初に子供と対面したとき、実は思わず笑ってしまった。なぜなら、あまりにも自分と鼻が似ていたから(笑)。「可哀そうになぁ…」と思いながらゲラゲラ笑っていたら、妻にこっぴどく怒られた(笑)。

 周囲の人間に言わせると、どうやら自分はイクメンらしい。“らしい”というのは、おむつを替えたり、お風呂に入れたり、自分ができるときにできることをやっているだけで、特別なことをしているつもりは何もないからだ。が、ジョッキー同士で話をすると、「一度もおむつを替えたことがない」という人もいて、「ホンマに!?」と面食らうことがある。考え方や時代の違いもあると思うが、自分としては、何もせずにいられるほうが不思議なくらいだ。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
祐言実行 / 福永祐一
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
祐言実行とは
2013年にJRA賞最多勝利騎手に輝き、日本競馬界を牽引する福永祐一。まだまだ戦の途中ではあるが、有言実行を体現してきた彼には語り継ぐべきことがある。ジョッキー目線のレース回顧『ユーイチの眼』や『今月の喜怒哀楽』『ユーザー質問』など、盛りだくさんの内容をお届け。

1976年12月9日、滋賀県生まれ。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。初日に2連勝を飾り、JRA賞最多勝利新人騎手に輝く。1999年、プリモディーネの桜花賞でGI初勝利。2005年、シーザリオで日米オークス優勝。2013年、JRA賞最多勝利騎手、最多賞金獲得騎手、初代MVJを獲得。2014年のドバイDFをジャスタウェイで優勝。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング