スマートフォン版へ

斤量もこなせるはずで距離伸びて勝機あり/東京記念

  • 2015年09月15日(火) 18時00分


◆穴馬勢には曲者ぞろいで、馬券的には馬単・3連単が面白そう

 南関東で行われる2200m以上の長距離戦は、このレースと金盃(2600m)・ダイオライト記念(2400m)の3つだけで、長距離適性がポイントとなる。

 大井記念の優勝馬プレティオラスと2着馬ユーロビートを有力視したが、距離が延びてユーロビートの勝機と見た。穴馬勢はカキツバタロイヤル・タイムズアロー・アウトジェネラル・フォーティファイドと曲者ぞろいで、馬券的には馬単・3連単が面白そう。

 ◎ユーロビートは大型馬なので59キロはこなせるはずで、距離延長と名手・森を配して東京記念連覇を狙う。

 ○プレティオラスは一息入れたが追い切りの動きは良く、乗り慣れた本橋で重賞連勝に賭ける。

 ▲カキツバタロイヤルは小柄ながら長距離に強いタイプで、手の合う中野なら優勝も夢ではない。

 ×タイムズアローは中央5勝の実績から、好調な今回は怖い存在である。

 注アウトジェネラルは金盃の覇者であり、先行して巧い矢野に期待したい。

 △フォーティファイドは56キロで先行できれば、上位食い込みは可能だろう。

◎06ユーロビート
○02プレティオラス
▲14カキツバタロイヤル
×08タイムズアロー
注10アウトジェネラル
△07フォーティファイド

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング