スマートフォン版へ

【角田晃一調教師】スプリンターズS『充実の夏を越えたベルカント、いざGIの頂へ』

  • 2015年10月01日(木) 12時00分
激白

▲角田晃一調教師、ベルカントの重賞連勝につながったこの夏のチャレンジとは


重賞2連勝でサマースプリントシリーズのチャンピオンに輝いたベルカント。2歳時から重賞戦線で活躍し、一時勝てない時期もあったが、ここにきて更にパワーアップしている。この夏、彼女の身に一体なにが起きたのか。陣営を直撃した。(取材・文・写真:大恵陽子)


怪我の功名で掴んだチャンピオン


 アイビスSDと北九州記念を2連勝し、サマースプリントシリーズのチャンピオンに輝いたベルカント。順調な夏を過ごせたように思うが、管理する角田晃一調教師はこう振り返る。

「この夏は、賞金が少なかったのでローテーションが難しかったんです」

 古馬になった今年の2戦をともに2桁着順で終え、放牧に出たベルカントは、6月21日の函館SSを目標に、5月下旬に栗東に帰ってきた。「出られたら、という条件で予定していたんですが、賞金的に出られなさそうだったので、早い段階でCBC賞に切り替えました」

 予定を2週間後にずらし、CBC賞では出走枠に入った。しかし、レース直前の金曜日、同厩舎の馬に蹴られてしまう。右肩部挫創。無念の出走取消となった。

「こちら側のミスで申し訳なかったです。幸い大事には至らず、1〜2日休ませただけで、すぐに乗り始めることができました」

 再び予定はスライドする。しかし、ケガの程度が軽かったため、CBC賞から2週間後のバーデンバーデンCに出走できる状態に整った。「アイビスSDも出走できそうだったので、重賞の方がいいと思いそちらを選択しました。14番目くらいで、ギリギリでした」

 その選択の正しさを結果が証明した。1000m戦で、2馬身差の完勝。久々のレースで、見事1番人気に応えた。

「オーナーに心配と迷惑をかけましたが、レース後に『怪我の功名だったな』と言っていただき、ありがたかったです。ここでしっかり攻められたことが逆に良かったのかな、と思います。僕らの考えている枠を飛び越えてどんどん良くなっていきました」

激白

▲アイビスSDで、昨年の春以来の久々の勝利(撮影:下野雄規)


激白

▲アイビスSDに続き北九州記念も勝利。重賞2連勝という充実ぶりを見せつけた


 サマースプリントシリーズのチャンピオンに輝いたことで再認識されたが、振り返るとデビュー当初からベルカントの豊かなスピードは注目を集めていた。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

GIの注目馬にスポットを当て、主戦騎手や管理調教師を独占取材するnetkeibaのスペシャルインタビュー。GIに向けた意気込みや中間の調整過程、レース後に直撃し、戦いの舞台裏にあった知られざる真実を語っていただきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング