スマートフォン版へ

初コースも4連勝の勢いに乗る/レディスプレリュード

  • 2015年09月30日(水) 18時00分


◆JRA馬の主力争いも森のソーミラキュラスが不気味な存在

 昨年はJRA馬が1〜4着を占めたように、今年もJRA馬アムールブリエ・サンビスタ・ホワイトフーガ・トロワボヌールの主力争いと見られる。

 展開的には先行するサンビスタ・ホワイトフーガーに対して、好位を進むと思われるトロワボヌールだが、アムールブリエ・アーバンレジェンドは末脚勝負に賭け、地方馬では森のソーミラキュラスが不気味な存在。

 ◎アムールブリエにとって初の大井コースにはなるが、阪神→京都→川崎→門別と4連勝の勢いに乗り、今回も不動の本命馬と見た。

 ○サンビスタは前走でアムールブリエにアタマ差の惜敗だったが、中間は熱心な調教を課され、連対を外していない大井コースで雪辱を期す。

 ▲ホワイトフーガは関東オークスで早目に先頭を奪って大差の圧勝劇を演じており、54キロで距離短縮なら好勝負は可能。

 ×トロワボヌールは夏場を休養にあて、このレースを目指しての仕上がり状態は良く、得意な1800mで上位馬に挑む。

 注アーバンレジェンドは1800mで3勝をあげており、相性の良い川田の手綱で軽視はできない。

 △ソーミラキュラスは3勝している大井で、名手・森がどう乗るか楽しみだ。

◎05アムールブリエ
○12サンビスタ
▲10ホワイトフーガ
×04トロワボヌール
注11アーバンレジェンド
△13ソーミラキュラス

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング