スマートフォン版へ

かなり久しぶりの海外ビッグレースの実況

  • 2015年10月10日(土) 12時00分


“ウラ事情”をご理解の上…

 ついこの間、シルバーウィークの5連休が終わったと思ったら、間髪入れずに3連休を迎えてしまいました。暦どおりに休みの取れるみなさん、大丈夫ですか?(何が?)

 一方、われわれのような仕事をしている人間にとっては、こういう連休こそが稼ぎどき。10日からの3日間、私は東京競馬場に毎日“出勤”させていただきます。

 10日はもちろん「ウイニング競馬」。さらに当日は「ばんえい&岩手競馬応援ウィーク」の初日ということで、昼休みにばんえいトークショーを行います。東京競馬場のターフビジョンや場内テレビにばんえいのレースが映し出されちゃうなんて、おととしこれを始めたときにはちょっと信じられない思いもしたのですが、おかげさまで恒例行事になりつつあります。と言っても、このコラムがアップされる頃にはもう終わっちゃってるイベントなので、ここでPRしても手遅れでしたね。

 翌11日は岩手競馬の応援です。12日の南部杯を占うトークショーに出演します。場所は、フジビュースタンド1階の101号投票所。岩手競馬の場外発売窓口があるところです。11時45分スタートの第1回から16時スタートの最終回まで、計4回のステージがあり、岩手競馬のアイドル・ふじポンさん、楽天競馬でおなじみの津田麻莉奈サンや、競馬解説者の古谷剛彦サン、松尾康司サンと私で南部杯を徹底予想します。毎日王冠の予想も聞けちゃうかもしれませんので、どうぞお楽しみに。

 そして12日は「ウイニング競馬特別版」。この秋、JRAが3日間開催を行う際には、月曜日にも「ウイニング競馬」を放送することになっています。週2回の放送となると、スタッフは企画を練ったり、そのための映像を編集したりするふだんの作業が倍になるので大忙し。わずか3週間前にそれをやったばかりで、今回はちょっとくたびれているかもしれません。無事に放送をお届けできるよう、祈るばかりです。「オマエもしっかりやれ」?ハイ、かしこまりました。努力します!

 さて、それらに加えて、今週の東京、京都競馬場や各場外では、先週の凱旋門賞のレース映像が放映されます。その実況を私が仰せつかり、8日に収録しました。いつも海外ビッグレースの実況を担当している大先輩の土居壮アナウンサーが、ラグビーワールドカップのお仕事で“欠場”されたためのピンチヒッターです。

 以前にもエルコンドルパサーが2着になったときの凱旋門賞などを担当させてもらいましたが、今回はかなり久しぶり。ふだんの生放送なら、少々噛んでもそのまま流しちゃうんですが(失礼!)、収録モノはそうはいきません。資料映像としても残るわけですからね。今回も何度か撮り直して完成させました。

 それでも「これで完ぺき」と思えないのが、この仕事に携わっているからこその悲しい“性”。そんな“ウラ事情”をご理解の上、お聞きいただければ幸いです。

テレビ東京「ウイニング競馬」の実況を担当するフリーアナウンサー。中央だけでなく、地方、ばんえい、さらに海外にも精通する競馬通。著書には「矢野吉彦の世界競馬案内」など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング