スマートフォン版へ

太が“競馬界の裏側”をぶっちゃけトーク!!

  • 2015年10月13日(火) 18時00分
小牧太

今週の太論は、小牧騎手のぶっちゃけトークが炸裂!


「競馬場までの交通費は、馬主さんが払うと聞いたことがありますが、本当ですか?」「同じレースに複数の騎乗依頼がきたとき、どのように騎乗馬を決めるのですか?」などなど、今回は競馬界の裏側(?)についての質問が。小牧騎手のぶっちゃけトークが炸裂!
(取材・文/不破由妃子)


ルメールはきれいに乗ってくるけど、ミルコは…

──今回もたくさん質問がきていまして、まずはこんな質問から。「競馬場への交通費は馬主さんが払うと聞いたことがありますが、本当ですか?」

小牧 うん。一応、そういう決まりにはなってるんちゃうかな。結局は、僕らが馬主さんに請求すればいいことやからね。この前、ヒットザターゲットで札幌に行ったときは、決められた金額を加藤先生経由で請求したよ。

──普段の京都開催や阪神開催のときはまた別ですよね。

小牧 それはもう、もちろんもらってないです。夏の小倉とかもね。あくまでも、重賞のために遠くに移動するときだけ。1頭の馬のために移動するときの決まりみたいなもんや。

──たとえば、その日に何頭か騎乗馬がいても、重賞で乗る馬の馬主さんに請求するんですか?

小牧 うん、そうです。

──続いては、「同じレースに複数の騎乗依頼がきたとき、どのようにして騎乗馬を決めているのですか? 先に依頼がきた馬に乗ることが多いのでしょうか?」という質問です。

小牧 それはエージェントの仕事の範疇やけど、大抵は先に依頼があったほうを優先する。ダコール(新潟記念)のときも、あとからシュウジ(小倉2歳S)の話があったけど、先約が優先や。

──どうしても、後から依頼がきたほうに乗りたいっていうことはないんですか?

小牧 それはしょっちゅうあるよ。でも、そう思っても断ったらダメ。そんなことをしたら、信頼関係が壊れるやん。目の前のレースだけじゃないからね。ずっと先のことも見据えないと。

──ジョッキーによっては、掟破りをする方も…?

小牧 天秤にかけることはあるやろね。しばらく保留したまま、みたいな。そのあたりはエージェントのサジ加減やけど、僕も保留にしているときがあるみたいだよ。

──続いては、「ルメールとデムーロが順調に勝ち星を伸ばしています。ライバルとして、彼らの騎乗をどう見ていますか?」というリクエストです。

小牧 ミルコは汚いね、乗り方が。

──え〜と、書ける範囲でお願いします(苦笑)。

小牧 書いてもいいでしょ。とにかく勝負に対して厳しいわ。あ、ルメールはそんなことないけどね。ルメールは競馬がマジメ。デムーロはとにかく乗り方が厳しいし、重賞になったら容赦なしや。挟んだりとか、けっこう多いでしょ? ダコールの不利も、発端はミルコやで。でも何も制裁はないけどね。我慢してる若手も多いよ。

──そういった厳しい競馬も、テクニックのひとつ…という見方もできるのですか?

小牧 ん〜、まぁ外国のジョッキーはそういったことに長けてるからね。国が違うからなのか、ルメールはきれいに乗ってくるわ。巧いのは巧いよ、どっちもね。でも、ミルコに関しては、巧さ以上にそういう騎乗が目につくね。

──では、最後の質問です。「調整ルームは謎が多く、とても興味があります。お風呂や部屋など、内部はどうなっているのですか? 部屋は決まっているのですか?」。

小牧 部屋はほとんど決まっていて、すごくキレイやで。6畳くらい…かな。1部屋1部屋にテレビが置いてあって。阪神、京都、中京は、部屋にトイレが付いてるわ。中京はお風呂が付いてる部屋もあるな。

──それぞれ違いがあるんですね。京都とか阪神の部屋には、小牧さんの荷物がずっと置いてあるんですよね?

小牧 うん、置いてある。小倉もずーっと同じ部屋や。中京は古い建物と新しい建物があって、新しい建物のほうに4部屋くらいキレイな部屋があんねん。僕はそこを使わせてもらってる。あ、豊くんも。年寄り優先や(笑)。

──お風呂はその空間全体がスチームサウナ状態になっていると聞いたことがあります。

小牧 そうそう。簀子みたいなのが敷いてあって、その下からブワーッとスチームが出ていて、お風呂場全体がすっごく熱くなってんねん。阪神が一番広くて、京都にはテレビが設置されてる。10人以上が入れる湯船もあって、水風呂もあって、まぁ銭湯みたいなもんやな。

──そこでみんな和気あいあいとお風呂に入ってるんですか?

小牧 ん〜、和気あいあいかというと…(笑)。僕と熊ちゃんは老眼鏡をかけて漫画を読んでるわ。メガネが曇ったら、その都度、メガネをお湯にザブッと(笑)。
小牧太

僕と熊ちゃんは老眼鏡をかけて漫画を読んでるわ。メガネが曇ったら、その都度、メガネをお湯にザブッと(笑)

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング