スマートフォン版へ

キシュトーークU25 『ブレーク中! 石川裕紀人ジョッキー』第3回

  • 2015年10月21日(水) 18時00分
今年飛躍した理由はトレーニングにあり!?


昨年に比べて、すでに倍の勝ち星を挙げている石川ジョッキー。今年飛躍した理由をお聞きしていきます。秘密はトレーニングにあり!?
(取材・文/大薮喬介)


目標はライアン・ムーア騎手です

――よく木馬でトレーニングをしているそうですね。今も続けていますか?

石川 続けていますよ。競馬学校時代も含めて、今年は一番乗っている回数が多い気がします。

――1回のトレーニングで、どのくらい乗っているんですか?

石川 30分から1時間くらいですね。騎乗フォームなどをチェックしたり、参考にしているジョッキーの乗り方を試しています。

――その参考にしているジョッキーとは?

石川 尊敬する存在であり、目標にもしているライアン・ムーア騎手です。豪快というか、誰が見ても追えることがわかる騎乗じゃないですか。人気馬をきっちり持ってくるところが本当にスゴい! 僕もそういった部分が欲しいと思ったので、ライアン・ムーア騎手を手本にしています。もちろん、まだまだですけど、いつか自分のモノにしたいですね。

――今年から木馬に乗る回数が増えたとおっしゃっていましたが、最近それが成績に反映されてきているのではないですか? 実際、7月は5勝、8月は7勝です。

石川 今年の夏でいえば、去年よりも成績がいいですよね。でも、いい馬に乗せていただいていますし、減量効果で勝っているレースも多いと思うので、現状の成績には満足していません。木馬の効果はどうなんでしょうね…。評価は自分でするものではないと思っているので、周りの方々に判断していただければ。

――9月に入ってから、ちょっと成績が伸び悩んでいます(9月13日まで)。ただ、それでも2ケタ人気を3着に持ってきたり、人気薄で惜しい競馬が結構ありますよね。

石川 そうなんです。最近、勝ち切れないレースが続いているので、いろいろなことを見直さないといけないですね。本当に2、3着のレースが一番悔しいんですよ。ファンの方々には貢献できているかもしれないですが、ジョッキーとしてはやはり勝ち星が欲しいです。

――今年の中で、もっとも上手く乗れたと思うレースはありますか?

石川 今年ですか…、いやぁ、ないですね。これまで勝ってきたレースは馬が強かったからだと思いますから。

――逆に悔しかったレースは?

石川 う〜ん……、ノンコノユメで500万を2戦連続で負けたのが悔しかったです。その後のレースを見ればわかると思いますが、勝てる力があるのに負けてしまったので…。

――昨年の12月に2着したのと、今年の2月に3着だったレースですね。今振り返ってみて、敗因はなんだったのでしょうか?

石川 2戦とも3キロ減でしたし、まだ成長途上だったとはいえ、能力があるのは間違いなかったですからね。今思えば、レースが甘いというか、まだまだ仕掛けどころがわかっていなかったですし、ペースも読めていなかったですよね。

――今乗れば、結果は違っていたと思いますか?

石川 今だったら違います。勝てる自信があります!

キシュトーーク

今だったら違います。勝てる自信があります!



【次回のキシュトーークU25は!?】
石川ジョッキーのインタビューも次回で最終回。一問一答でさまざまなことを聞いていきます。意外な食べ物が嫌いだったり、カラオケの十八番など、20歳の素顔に迫ります!

■■読者プレゼント■■

(※受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました)

30勝を超え、△(2キロ減)になったことを記念し作成したオリジナルポロシャツをプレゼントいたします。サイズはMとL。それぞれ2名様。下記のフォームよりふるってご応募ください。

キシュトーーク

背中には「シロサンカク、ハジメマシタ」の文字

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング