スマートフォン版へ

【音無秀孝調教師】『ダート2勝から神戸新聞杯勝利 リアファル一躍菊花賞の主役へ』

  • 2015年10月22日(木) 12時01分
激白

▲一躍菊花賞の主役へ躍り出たリアファルの芝転向について語る音無秀孝調教師



皐月賞・日本ダービーで圧倒的な強さを見せつけたドゥラメンテが骨折で戦線離脱を余儀なくされ、最後の一冠・菊花賞は、混戦ムードを呈してきた。春の実績馬か夏の上がり馬か。さらに今年は異色の経歴を持つ有力馬が現れた。ダートで6戦2勝、交流重賞2着の実績を持ちながら、神戸新聞杯を制したリアファルだ。なぜここにきて芝に転向したのか。管理する音無秀孝調教師を直撃した。(取材・文:大恵陽子)


日本ダービーに出走したかった



「元々、芝馬だと思っていたんです」

 音無秀孝調教師はそう切り出した。「兄クリソライト(牡5、音無厩舎、ジャパンダートダービーなどダート重賞3勝)のイメージや、脚元がまだしっかりしていなかったこともあって、新馬戦はダートを使いました。でも

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

GIの注目馬にスポットを当て、主戦騎手や管理調教師を独占取材するnetkeibaのスペシャルインタビュー。GIに向けた意気込みや中間の調整過程、レース後に直撃し、戦いの舞台裏にあった知られざる真実を語っていただきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング