スマートフォン版へ

【コーフィールドC】フェイム宗像師・ホッコー松永師がレース回顧/読者プレゼント

  • 2015年10月23日(金) 12時00分
10月17日にオーストラリアで行われたコーフィールドC(豪GI)。日本馬2頭が参戦しフェイムゲームは6着、ホッコーブレーヴは10着という結果でした。11月3日のメルボルンCに向けて、つかめたものはあったのか、これからの調整で必要なものは何なのか。レース回顧とともに、両馬の管理調教師が分析します。


フェイムゲーム6着「次走は合う条件」


海外競馬通信

▲フェイムゲーム 宗像義忠調教師


――直線脚を伸ばしての6着でしたが、レースを振り返っていただけますか?
 
宗像 まず距離も2400mでこの馬には短かったですね。コーフィールド競馬場は、スタートしてから直線が短いんですよ。それでも距離が3000m以上あれば別なのでしょうけど、2400mというとペースもそれなりですし、皆ポジション争いが熾烈になりますからね。フェイムゲームのように後ろから行く脚質で、さらに内枠ですからね。あのように後手を踏んだ形になりましたね。

――4コーナーを回る時には、ポジションを最後方まで下げていたのはそのあたりが影響したのですね?

宗像 そうですね。直線でも前が開かなくて、なかなか伸びて来られませんでしたしね。騎手も調教では乗ってくれましたが、やはりレースと調教では違いますからね。

――メルボルンCに向けて、調整はいかがですか?

宗像 レース後は脚元も問題ありません。筋肉が少しこってましたけど、今日(10/22)はそのあたりもだいぶ良いという連絡を現地から受けています。今週は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

専属特派員による現地からの最新情報や、著名人によるレース展望・レポートなど、日本馬出走の海外ビッグレース情報をどこよりも詳しく、より早くお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング