スマートフォン版へ

【四位洋文騎手(2)】『“勝ったら泣くかもしれない”名手の腕が大舞台で光る』

  • 2015年10月29日(木) 12時01分


(前半のつづき)

四位が気付いたディサイファの変化


 今年初戦のAJCCこそ5着に敗れたものの、その後は中日新聞杯1着、エプソムC3着、札幌記念1着、そして前走の毎日王冠が2着。中団から馬場の真ん中を切り裂くように伸びた中日新聞杯から一変、札幌記念では2番手から押し切るなどレースぶりは多彩で、いまやその自在性は武器といってもいいだろう。

「中日新聞杯も確かに強かったけど、札幌記念を今までにない強気の競馬で勝てたことが大きいね。本当に頼もしくなったし、何より馬が若い。6歳っていう感じが全然しない」

 札幌記念の最終追い切りでは、四位自らが騎乗し、2カ月半ぶりの実戦となるパートナーの感触を確かめた。そこで四位は、ディサイファの“ある変化”に気付いたという。

「札幌記念の調教のときにすごく暴れて、きつめに叱ったんだけど、全然言うことを利いてくれなかった。以前なら、ちょっと怒るとシュンとしてたくせに、最近はもう反撃されるからね(笑)。毎日王冠の馬場入りのときも、後ろにいたヴァンセンヌを思い切り蹴ろうとしたり(苦笑)。もちろん、それは良くないことだけど、群れをなす動物の本能として考えると、自信が付いてボスになりたがっているのかもしれないね。あとは、体質が強くなったことで、今“すごく動ける体”なんだと思う。それが成績にもつながってきてるんだと思います」

激白

▲札幌記念優勝時、「今までにない強気の競馬で勝てた」と四位騎手(撮影:高橋正和)


激白

激白

 6歳にして、まさにピークを迎えた感のあるディサイファ。「厩舎サイドが大事に大事に使ってきたことが大きい」と、四位は何度も繰り返す。

「最初から、牧場にとっても小島先生にとっても期待の1頭で、デビュー当初はユタカさんが乗っていたあたり、何より期待の大きさの現れだよね。ユタカさんも気にしてくださっているようで、この前、『強くなったなぁ』って。なんかすごくうれしかったですね。

小島先生には、先生が騎手として現役の頃からお付き合いをさせていただき、調教師になられてからもずっとお世話になっていて。今も関東に行ったときには必ずといっていいほど乗せてくださるし、ブルーリッジリバーやストーミーカフェでは大きな舞台でチャンスもいただいたけど、あと少しのところでGIには手が届かなかった。先生もあと少しで定年。ここで恩返しができたら最高だよね」

 ちなみに、小島太には「いつも怒られている」という四位。そういった意味でも、今の四位にとっては貴重な存在だ。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

GIの注目馬にスポットを当て、主戦騎手や管理調教師を独占取材するnetkeibaのスペシャルインタビュー。GIに向けた意気込みや中間の調整過程、レース後に直撃し、戦いの舞台裏にあった知られざる真実を語っていただきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング