スマートフォン版へ

【藤岡佑介騎手コラム(2)】「地味なトレーニングが、実はめちゃくちゃしんどい!」

  • 2015年11月09日(月) 18時01分


手術の翌日からリハビリ開始


 前回のコラムでは、たくさんの反響をいただいたみたいで、ありがとうございます。ケガの回復については、時間のかかるものなので、毎回同じような内容になってしまいそうですが、そこは他の話題でコラムに読み応えをもたせられるように、頑張って書いていきます(笑)。

 まずは、そのケガの経過から。先月半ばに退院して、現在は通院でリハビリを行っています。骨折箇所の周りに少し骨の膜が張ってきて、ある程度の負荷がかけられる状態になりました。

 担当の先生からは、「飛んだり跳ねたりはまだダメだけど、少し走るくらいなら大丈夫」と、言われています。これには、「早すぎないかな…?」と正直びっくりしましたが、思い返せば手術後も、翌日からすぐにリハビリを開始しましたし、自分の回復力というよりも、現代医療のスゴさを日々感じております。

 ただ、これはあくまでも骨の状態の話で、実際にはまだ走れません(笑)。退院するまでの約2か月、ほとんど負荷をかけていなかった右足の筋肉は、見た目にも痩せてしまい、ほとんど力が入らない状態でした。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣による本格的読み物コーナー。“競馬”が映し出す真の世界に触れてください。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング