スマートフォン版へ

【浜中俊騎手(1)】『牝馬ミッキークイーンJC参戦!牡馬一線級と激突』

  • 2015年11月26日(木) 18時01分
激白

底知れぬ強さを秘めたミッキークイーンの主戦、浜中騎手の胸中に迫る


ラブリーデイ、ドゥラメンテ、ゴールドシップ──今年の年度代表馬争いは混戦だ。カギを握るのは、そう、今週末のジャパンC。先に挙げた3頭ともう1頭、その権利を持つのが、2冠馬ミッキークイーン。底知れぬ強さを秘めた、3歳牝馬である。その背中の感触を唯一知るのが浜中俊。はたして彼が「こんな馬は初めて」と語るミッキークイーンの強味とは──。主戦の胸中に迫った。(取材・文:不破由紀子)


今年は何かが違う 春のフラストレーション

 ジョッキー・浜中俊の魅力を考えたとき、まず浮かぶのがアスリートとしての勘の鋭さ、そして、そこから繰り出される迷いのない騎乗だ。ミッキークイーンの秋華賞は、まさに浜中の真骨頂であった。内枠有利とされる京都の内回り芝2000mで、1番人気にして大外枠。しかもゲートに不安が残るなかでのスタートだったが、ゲートをこの馬なりに出ると積極果敢に仕掛けていき、最初のコーナーで内目を確保する好プレー。

 まずはこの秋華賞を振り返っていこう。

「大外枠をどうとらえるか、だったと思うんですよね。確かにあのコースは内枠が有利ですが、池江先生も僕も『かえって(大外枠は)いいんじゃないか』と、プラス思考に切り替えて、その上で作戦を練りました。スタートは決して速くはありませんでしたが、結果的に1コーナーを理想的な形で入れたことが、やはり大きいと思います」

 馬にもよるが、ポジションを取りに行くという行為は、ジョッキーにとってある意味、諸刃の剣である。出していったはいいが、そのせいで折り合いを欠いてしまえば元も子もない。ゲートを出していってポジションを取り、なおかつそこで折り合いを付けてこそ。それをあのトリッキーなコースでやってのけたあたり、レースを観ながら思わず感嘆の声がもれた。

「1コーナーでいい位置を取れたものの、そこから外を回すか、そのまま内を狙うか、正直少し迷いました。ただ

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

GIの注目馬にスポットを当て、主戦騎手や管理調教師を独占取材するnetkeibaのスペシャルインタビュー。GIに向けた意気込みや中間の調整過程、レース後に直撃し、戦いの舞台裏にあった知られざる真実を語っていただきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング