スマートフォン版へ

ラブリーデイ「無印」でまさかの一致! でも本命は真っ二つ!/ジャパンC

  • 2015年11月26日(木) 18時00分
東出ヒロ おはようございまーす。

netkeiba編集部(以下:編) あっ、東出さん、ちょうど良かった。ちょっと聞きたいんですけれど、ジャパンCで外国馬って、いつ以来勝っていないんでしたっけ?

東出 んっ? えーっと、ランドだっけ? シングスピールだっけ? あ、アルカセットか! ……とすると、何年だっけ?  う〜んと、面倒くさいな、夏目さんに聞いちゃおう。夏目さ〜ん。

夏目行人 おいおい、キミたちそれでも競馬メディアに携わる人間か? まったく仕方ないな……。外国馬が最後に勝ったのは2005年のアルカセットだ。ちなみに複勝圏内でも翌06年のウィジャボードの3着が最後だから、8年間馬券になってないということになる。

 おお〜、そうすると、今年も海外馬は軽視で良さそうですね!

東出 いやいや、そんなときほど飛び込んでくるもんなんだって!

夏目 まったく、キミは相変わらずの直感勝負でおめでたいよ。

 ということで、先週のマイルCSを振り返りましょう。1着のモーリスはおふたりともヌケでしたが、夏目さんのフィエロが2着、イスラボニータが3着。そして東出さんは3頭とも馬券にならず……という結果でした。

東出 スミマセーン! やっちゃいましたー!!

夏目 そんなお気楽な態度で許されると思っているのか? 参考にして馬券を買ってくれる方々もたくさんいるんだぞ。

 そして投票ですが……218対208で、ついに夏目さんの勝利です!

東出 えーっ、マジで? ウソでしょ? もう一回、もう一回だけ集計しなおしてよ!

夏目 無駄なあがきはやめて、素直に自分の負けを認めるんだな。

 結果はもちろんですが、前回の夏目さんの答弁は、取り上げた馬の根拠も、東出さんへの反論も説得力がありましたよね。そういう点が評価されたのだと思います。

東出 ちぇーっ、こんなことなら、自分でも投票しておけば良かったよ。

夏目 なんて見苦しいんだ……こんな男に二度と負けるわけにはいかないな。

 これで通算成績は東出さん3勝、夏目さん1勝ですね。ではおふたりとも、今週もよろしくお願いいたします!

夏目があげるラブリーデイの消しデータとは!?



 第五回の答弁テーマは、ジャパンC! 今回もおふたりに3頭ずつ推奨馬を挙げていただきます。では前回の勝者の夏目さん、お願いします。

夏目 まず述べさせていただきたいのは、国内最初の国際G1であるこのレースには、いまも生きる「格」があるということです。81年の設立以来、戦績に傷のある馬は活躍していないのです。これまでの日本馬の勝ち馬で、G1以外のレースで二ケタ着順の経験があった馬はわずかに2頭。それもカツラギエースとスクリーンヒーローという伏兵馬でした。この観点から、13年の毎日杯11着という「傷」がありながら、人気が集中するであろうラブリーデイに魅力を感じていません。

東出 うっ……今週は人気馬を消しに来たか! なんかお客さんを持っていかれそう……。

夏目 私の1頭目には、ショウナンパンドラをあげさせてもらいます。世代別成績で4歳馬は [5-4-2-34]で連対率20%と最も信頼できます。前走の天皇賞・秋は4着でしたが、前走4着馬は[1-2-0-11]で連対率21%とこちらも信頼度トップ。さらに牡馬が[6-8-7-113]の連対率10%、牝馬が[4-2-3-15]の連対率25%ならまず取り上げるべきは牝馬。そして前走は負けたとはいえ33秒4の最速上りで0秒2差ですから、目をつぶっていても軸はこの馬でしょう。もちろん、過去に二ケタ着順はありません。

東出 能力は認めるけれど、前走と同じ15番枠がどうかなー。鞍上がうまくさばけるかな? 距離も微妙に長いんじゃないの?

夏目 まぎれのない府中2400mなら外枠も気にならないけれどね。実際、12年のジェンティルドンナはこの15番枠から勝っている。距離も、タフな中山の2200mで上り34秒1なら、むしろ歓迎だと思うけれどね。続く2頭目はこちらも牝馬ミッキークイーン。3歳牝馬(前走国内)は[1-1-1-2]で複勝率60%、同年の秋華賞馬は[1-0-1-0]で複勝率100%なら、素直に買い目に入ります。クイーンCで33秒8、オークスで34秒0とこのコースで繰り出す末脚も魅力ですね。3頭目はゴールドシップ。ステイゴールド産駒は過去10年の東京2400mで16勝、連対率16.7%、複勝率25.9%と好相性。なかでもG1・6勝の「格」でこの馬をあげたいところです。

東出 マジでゴールドシップって言ってるの? 夏目さん、本気? 宝塚記念からのぶっつけだよ? 格っていうのなら、そっちのほうがないんじゃないの?

夏目 キミと私では格の考え方が違うようだね。どっちが正しいか、キミの予想を聞かせてもらおうじゃないか。

 では東出さん、答弁をお願いします!

東出 なんか今回は夏目さんのペースな気もするけど、一気に巻き返しちゃうよ! ちなみにオレもラブリーデイは一銭も買う気ナシ! 東京2500mの重賞で二回負けているけれど、どちらも番手から直線伸びず。その騎手コメントが「息切れ」とか「スタミナ切れ」だからね。本質的に東京向きの馬じゃないでしょう!!

夏目 キミらしく数字的根拠のない消去だが、まぁ今回は黙っておくよ。

東出 ということでオレの1頭目は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング