スマートフォン版へ

好枠を生かしての連覇狙う/クイーン賞

  • 2015年12月08日(火) 18時00分


◆馬券攻略のヒントは「地方馬の善戦」

 過去10年間はJRA馬8勝・地方馬2勝と大きな差はあるものの、3着以内馬はJRA19頭に対して地方馬11頭の善戦が目立つ。

 船橋コースは1勝・2着1回と連対を外していないトロワボヌールを中心視したが、フォローハート・パワースポット・ディアマイダーリンのJRA勢が強敵と思われ、地方馬ではノットオーソリティ・スターローズが要注意だろう。

 ◎トロワボヌールは昨年の優勝馬であり、1か月休ませても仕上がりは万全。好枠を生かしての連覇を、名手ルメールに託す。

 ○フォローハートは初めての左回りになるが、乗り慣れたデムーロで54キロなら重賞制覇のチャンス。

 ▲パワースポットは久々のダート戦になるが、調教の動きは良く、岩田がどんなレースをするか楽しみ。

 ×ディアマイダーリンはダート初挑戦になるものの、熱心な調教内容で53キロなら怖い存在といえる。

 注ノットオーソリティの前走は出遅れが敗因と思われ、今回は52キロと内枠を生かしての善戦を期待。

 △スターローズは3連勝当時の動きを取り戻し、人気薄でも軽視は禁物だ。

◎01トロワボヌール
○06フォローハート
▲14パワースポット
×09ディアマイダーリン
注03ノットオーソリティ
△12スターローズ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬評論家・作家(日本推理作家協会会員)。競馬記者から麻雀プロに転向して第6期最高位のタイトルを獲得。著作に「ダービーを盗んだ男」「天才騎手」などがある。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング