スマートフォン版へ

香港マイル勝利、香港カップはワンツー 日本馬大活躍の香港国際競走

  • 2015年12月14日(月) 12時01分
香港国際競走

▲2007年のドバイDF以来(アドマイヤムーン)、8年ぶりに海外GIを制した武豊騎手


昨年3着のストレイトガール、雪辱果たせず


 日本から大挙10頭が遠征した今年の香港国際競走。1日のレースにおける日本からの海外遠征では、2006年のドバイ、そして昨年末の香港の9頭を上回る過去最多頭数。そして10頭中6頭がディープインパクト産駒という、世界に向けて日本が誇るディープインパクト産駒の品評会の様相でもあった。

 そして結果は、モーリスが香港マイルを、ディープインパクト産駒のエイシンヒカリが香港Cを制し、2001年に香港国際競走全4レース中3レースを日本馬が制して以来の快挙となった。

 日本馬の出走がなかった香港ヴァーズ(2400m)は、凱旋門賞2年連続2着でこのレース連覇を狙ったフリントシャーとの一騎打ちを制したのがハイランドリール。アイルランド調教の3歳馬ながら、愛、英、仏、米、豪と転戦して、香港で6カ国目の出走。アメリカのセクレタリアトSに続くGI・2勝目となった。

 そして上位4着までをヨーロッパからの遠征馬が占めたように、やはりこのカテゴリーはヨーロッパ調教馬が強い。日本からも遠征していればと毎年思わせるレースだが、ジャパンCと有馬記念に挟まれる日程では、一線級の遠征は難しいのだろう。

 続いて行われた香港スプリント(1200m)は、やはり地元香港馬が強く、単勝一桁台の人気を集めた3頭での決着。大外14番枠からのスタートでも押してハナを奪ったペニアフォビアが逃げ切った。昨年の香港スプリント、今年のドバイ・アルクォーズスプリントで2着があり、香港ローカルのGI勝ちはあったものの国際GIは初勝利となった。

香港国際競走

▲香港スプリントは地元馬のペニアフォビアが逃げ切り勝ち


香港国際競走

▲勝利に歓喜するモレイラ騎手


 前哨戦のジョッキークラブスプリントを制して単勝1.8倍の断然人気に支持されたゴールドファンは、ゴール前差を詰めたものの1/2馬身差で2着だった。

 外国馬の最先着は、ブリーダーズCターフスプリントを制したアメリカのモンゴリアンサタデーが5着。アメリカ調教馬といっても、調教師も馬主もモンゴル人。ブリーダーズCに続いて、モンゴルの民族衣装を着ていた馬主関係者が場内で目立っていた。初めての国外遠征に加え、初めて経験する右回りのコースで、勝ち馬から4馬身1/2差は健闘と言っていいだろう。

 そして日本から遠征した3頭は、ミッキーアイルが7着、昨年3着だったストレイトガールが9着、サクラゴスペルが12着という結果。

「行ければ行きたいと思っていた」(浜中騎手)ミッキーアイルだが、大外から譲らない構えでハナを取りきった勝ち馬の2番手。直線を向いたところまで直後を追走していたが、徐々に離され、勝ち馬からは5馬身1/2離されてのゴールだった。音無調教師は、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

専属特派員による現地からの最新情報や、著名人によるレース展望・レポートなど、日本馬出走の海外ビッグレース情報をどこよりも詳しく、より早くお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング