スマートフォン版へ

「豊騎手はこの馬が持ついいところを発揮してくれる」エアスピネル・中村助手にインタビュー

  • 2015年12月15日(火) 18時00分
競馬の職人

中村助手とエアスピネルと記念撮影



武豊騎手「こんな2歳馬はなかなかいない」

 2歳女王の座を射止めたメジャーエンブレム号とJRAの騎手になって初GIの座を射止めたルメール騎手お見事でした。「ごっつあんです!」とルメール騎手の明るさで笑顔がはじけましたね。名言になりそうですね。日本語もドンドン上手くなってますね。おめでとうございます。

 レースを阪神競馬場で見ていましたが、スタートは抜群、道中の折り合いもぴったりでロスなく直線で追い出すパーフェクトな騎乗だったと思います。ルメール騎手の思いが馬にきちんと伝わっていたと思いますし、これがルメール騎手の強さだと思います。

 ハーツクライで勝った有馬記念を思い出しました。ディープインパクトが国内で唯一負けたレースでしたね。今年の有馬記念は、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

 同じ日に香港のシャティン競馬場で武豊騎手もやってくれましたよ。エイシンヒカリ号を絶妙の逃げ切り勝ちで香港カップを制覇しました。ヌーヴォレコルトが2着に入り日本馬のワンツーフィニッシュに興奮しました。

 今週は、朝日杯フューチュリティステークス。2歳牡馬王者の決定戦! 大記録のかかる武豊騎手騎乗予定のエアスピネル号に注目し笹田厩舎へ行って、中村持ち乗り助手に直撃取材してきました!!

常石 今日はよろしくお願いします。最初検疫厩舎で見たときは、どんな印象でしたか?

中村: 血統のすごい馬で牧場での評判もすごかったので期待していましたが、理想通りの馬でしたね。2歳とは思えないくらいに筋肉はついているし乗っていても芯がしっかりしていました。レース前の追い切り以外は自分で乗っていて手入れもしているのでこの馬のことはよくわかっていますが、ONとOFFがはっきりしていて走り出すと素直でまっすぐに走ります。

常石 まっすぐに走るってなかなかむずかしいことなんですよね。僕が乗っていたビッグテーストという馬なんて横向きながら飛越するのでバランスがとりにくかったですよ。古い話ですが(笑)

中村: いえいえ覚えていますよ。あの馬も強かったですね。

 エアスピネルはまだ子供子供したところはありますがポテンシャルも高く、反応がよく、競馬に行くと伸びしろたっぷりな走りで競馬をします。レースもうまいですね。重馬場も大丈夫ですしコースも問わないので万能型だと思います。

常石 それは楽しみな馬ですね。エアメサイア、エアデジャヴーと繋がる一族には活躍馬が多いですよね。ノーザンテーストからサンデーサイレンス、キングカメハメハと配合を重ねられている優秀な血統を全部受け継ぐような馬。母方の特性が出やすいでしょうね。ノーザンテースト似のマイラー体系でパワーがある脚捌きだなーと感じました。

中村: 瞬発力が違いましたね。脚に不安がないのはうれしいことです。距離も幅広く使えそうですね。

常石 馬を見せていただいたとき、跨って2、3歩歩いたら立ち上がったのでびっくりしたんですが大丈夫ですか? 休み明けだったから元気いっぱいだったんでしょうね。

競馬の職人

二本脚で立ち上がるエアスピネル



中村: 体全体の芯が通り、軸がしっかりしてトモに力がついているので立ち上がっても馬体がふらつかないので安定しています。だから不安は全くないんですが他の馬に迷惑かけないか心配します。まだまだ幼く元気いっぱいなんです。馬房ではやんちゃをしていますが手入れの時はおとなしいですよ。タオルで顔をぐちゃぐちゃと拭いても怒らずかわいい仔です。

常石 馬が人を乗せて立ち上がって歩く姿を見たのはネオユニヴァースとゴールドシップ以来ですね。ゴールドシップは、ちょっと違ったかな? でもどっちも強い馬ですよね。二本の脚で馬体を支えるというのは、軸が通り安定ししっかりしているということなんですね。それに瞬発力もありすごい馬ですね。楽しみだなー! 豊騎手の大記録がかかっており期待が大きいですね。

中村: 楽しみにしています。新馬戦から乗ってもらっているのでこの馬のことはよくわかってもらっていますね。坂路で追切を予定しています。デイリー杯の後も疲れを見せずに飼い葉もよく食べてくれるので扱いやすいです。やっぱり人間と同じで食べないと元気が出ないですよね。気持ちいい食べっぷりで偏食もしませんよ。

常石 よく食べてくれると世話がしやすいですね。笹田厩舎は飼い葉にいろいろ工夫されているんですね。

中村: レース前後や休み明けなど馬個々でも違いますが、いろいろ配合に工夫はしています。とっても大事なことですね。

常石 細かいことに気を配られているんですね。脚のケアもすごく丁寧ですね。今塗っていたのは何ですか? 素手でつけられていましたね。

競馬の職人

エアスピネルの脚をケアする中村助手



中村: 先生はとっても丁寧に馬のことをよく見て考えてくれています。よくシップで脚を冷やしているでしょう。あれとよく似ています。皮膚があれないように手をかけています。これを塗っているときはおとなしくしてくれています。気持ちいいんでしょうね。

常石 この馬の気になるところと言えばまだ幼い面ですか?

中村: パドックでチャカチャカするところがあって、子供っぽさが出るので精神面がもう少し大人になり落ち着いて、走ることに集中してくれたらどんな競馬でもできると思います。豊騎手は、きれいなスタイルで騎乗してくれるのでこの馬が持ついいところを発揮してくれる競馬ができるのでうれしいです。母に負けないように母を追い越す実績を積んでいきたいです。スピネルを応援してください。

常石 ありがとうございました。ウイナーズサークルで待っています。

中村: 行けるように調整していきます。よろしくお願いします。

 スピネルのように話に芯が通り仕事もテキパキこなしさわやかな好青年って感じがしました。スピネルとともに大きく成長してくれるのが楽しみです。武豊騎手にもデイリー杯の後、スピネルの話をお聞きしています。

常石 優勝おめでとうございます。強い競馬でしたね。エアスピネルの印象を教えてください。

 直線追い出してから素直に走ってくれるので追う動作だけでよいから乗り易いですよね。やっぱり素直が一番だよ。つねちゃん(爆笑)

常石 はい。よくわかります。文句のつけようがないですよね。距離はどれくらいまでならいけますか?

 キャリア2戦目でデイリー杯のような走りができたことは収穫です。反応もいいしまっすぐに走り競馬が上手い。道悪でも大丈夫だったしね。幅が出せるかもしれませんね。パドックで子供っぽいところを見せていたけどレースになると素直によく走ってくれています。(デイリー杯でも)上がりが3F34.0と速い上がり時計を持ち瞬発力のある脚が使えるのも魅力です。トモの筋肉がしっかりし体幹がずれないので乗り易いし崩れない。こんな2歳馬はなかなかいないな。エアメサイアにも乗せてもらっていたので子供にも乗ることができて光栄です。

 僕は、朝日杯下手なんで次もスピネルに乗せてくれるかな?(笑)

競馬の職人

子供っぽいところを見せるエアスピネル



常石 ありがとうございました。楽しみにしています。

***

担当の中村さんは「豊さんに是非この馬でお母さんを超えてほしい」と言っていました。厩舎と乗り役とのつながり信頼の大切さを痛感しました。今年も残り少ない競馬を楽しみましょう、

 私事ではありますが、12月25日、NHKBS1で『アスリートの魂・障害者馬術 常石勝義』が23時から放送されますのでよかったら見てください。つねかつこと常石 勝義でした。

常石勝義
1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っているほか、えふえむ草津(785MHz)の『常石勝義のお馬塾』(毎週金曜日17:30〜)に出演中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング