スマートフォン版へ

キシュトーークU25『祝! GI初制覇 松山弘平ジョッキー』第3回

  • 2015年12月16日(水) 18時00分
実は勝利インタビュー時の受け答えで悩んでいることが…


チャンピオンズCの結果は残念でしたが、次走のフェブラリーSで巻き返しを誓った松山ジョッキー。実は勝利インタビュー時の受け答えで悩んでいることがあるそうです。いったい何に悩んでいるのでしょうか!?
(取材・文/大薮喬介)


ボイストレーニングに通うかも!?

――話をJBCスプリントに戻しますが、勝利インタビューの時は初GIとは思えないほど、落ち着いていましたね。

松山 本当ですか!? 周りからは「あまりうれしそうじゃないね」とか、「初めてGIを勝ったと思えない」って言われて(苦笑)。でも、本当にうれしかったんですよ、気持ちが表に出ないタイプなんです!それに質問に答える時の出だしが「はい、あの〜」ばっかりですよね…。これまでの勝利インタビューでは「はい、そうですね〜」が多かったので、それを止めようと思ったら、今度は「はい、あの〜」になってしまって(苦笑)。ホント、勝利インタビューは難しいです。どうしたらいいんですかね? 「はい!〜〜です」ってハキハキ言ったほうがいいのかなぁ。

――「あの〜」よりは「そうですね」のほうがいいような(笑)。もっと元気よく、声を張ったら、うれしさを表現できるんじゃないですか?

松山 声を張っているのですけど…。そういえば、競馬学校の2次試験の時も、遠くに離れた先生たちに大きな声で自分の地元のアピールをするっていう試験があったんですが、僕だけ3回やり直しました…。

――3回もやり直すのは、よっぽど声が出てなかったんですね(笑)。

松山 恥ずかしくて声を出さないとかじゃないですからね。試験ですし、ここまできたら落ちたくないと思ったので、全力で「僕は神戸出身で! 神戸は〜〜が有名です!」って大声を出したのに、まったく聞こえなかったみたいで…。3回目なんて声がかすれてしまって、何を言っているかわからなかったと思いますよ。

――まぁ、それが松山ジョッキーらしいといえば、らしいですよね(笑)。普段もそんなに大きな声で話すタイプじゃないですし。

松山 こうなったら、ボイストレーニングでも通おうかな。この声量のまま30歳を迎えたくないです(笑)。

――今25歳ですよね? 30歳まで、まだまだじゃないですか。それに今のままでいいと思いますよ。しかし、本当に変わった試験ですよね。

松山 正直、試験に落ちたと思いました(苦笑)。

キシュトーーク

正直、試験に落ちたと思いました…



――それで落ちたら、悔やんでも悔やみきれないですよね。

松山 あんな試験があるなんて思ってもいなかったですから。みんな一発OKで、僕だけ3回…。

――きっと今後の勝利インタビューは注目されると思いますよ、違う意味で(笑)。

松山 「はい、あの〜」や「はい、ええっと〜」は言いませんよ! 大きな声でハキハキと答えます。

――見物ですね(笑)。

松山 ちょっと〜、余計なプレッシャーをかけないでください!

【次回のキシュトーークU25は!?】
松山ジョッキーのインタビューも次回で最終回。「最近ハマっていること」を語ってくれました。ももクロではないですよ、念のため。

■■読者プレゼント■■
300勝を記念して松山騎手が作成したオリジナルキャップをプレゼントいたします。カラーはブラックとネイビー。それぞれ1名様。下記のフォームよりふるってご応募ください。

※受付は終了いたしました。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング