スマートフォン版へ

全日本2歳優駿制覇! ダート2歳王者サウンドスカイ

  • 2015年12月22日(火) 18時00分
佐藤正雄調教師

佐藤正雄調教師(写真は全日本2歳優駿の表彰式、撮影:高橋 正和)



佐藤正雄調教師「オンとオフの切り替えがはっきりしているので、その辺りが勝負強さに出ているんじゃないかな」

赤見:全日本2歳優駿を1番人気で制覇!見事2歳ダート王になりましたね。

佐藤正雄調教師:ありがとうございます。3連勝して人気はするかなとは思っていましたけど、メンバーもダートの強い馬が集中して来ていましたから、けっこう厳しい競馬になるんじゃないかなと思っていました。その中でよく頑張ってくれましたね。

赤見:レースは中団から進みましたが、どんな気持ちでご覧になっていましたか?

佐藤:戸崎くんのことを信頼しているので、レース運びはすべて任せていました。ちょっと1コーナーに入る時に馬混みでムキになっているように見えたんですけど、向正面に入った時には隊列も落ち着いて、そこからは心配なかったですね。4コーナーで僕らが理想としていた位置になったので、あの位置で直線の追い比べで負けたら仕方ないなと思いながら見ていました。そこからは本当に強い競馬でしたね。

赤見:兵庫ジュニアグランプリも圧倒的な強さを見せつけました。そこから中2週でしたが、調整はいかがだったんでしょうか?

佐藤:デビュー前からオンとオフのしっかりしている馬で、特に調教では手が掛からないんですよ。兵庫ジュニアグランプリのあとに思ったよりもダメージがなかったので、期間は短いですが、ここを目指そうと決めました。今回は初めての長距離輸送もあったので、体重を減らさないようにということを気を付けました。

赤見:ダートに路線変更してから4連勝!一気に頂点に立ちましたね。

佐藤:あれよあれよという間に、間隔もあまりなかった中で2歳の頂点まで上り詰めてくれました。本当にびっくりしています。4勝とも違う競馬場で、それぞれ違うハードルをクリアして勝ってくれたので、その適応力もすごいと思います。精神的に2歳馬らしくないというか、オンとオフの切り替えがはっきりしているので、その辺りが勝負強さに出ているんじゃないかなと思います。

赤見:佐藤正雄厩舎といえば、ダート界の大先輩ワンダーアキュートがいますけれども、似ている部分はありますか?

ワンダーアキュート

9歳でかしわ記念を制したワンダーアキュート(撮影:高橋 正和)



佐藤:どうでしょうねぇ。アキュートは2歳の時からとにかくやんちゃでやんちゃで(笑)。こちらは手が掛かりましたから。パドックでも未だにパシュファイヤーをしているように、9歳になった今でも子供っぽいところがあるんです。でも今でも筋肉は柔らかいですし、年を取らずに長く活躍してくれていますね。あの馬は本当にすごいものを持っているし、まだまだ頑張ってくれて頭が下がります。今年はかしわ記念でこちらも驚くような末脚を使ってくれました。年末の大井でも頑張って欲しいです。サウンドスカイはアキュートに比べると手が掛からないです。ダートで戦う上で、砂を被っても怯まないというのは大きな武器ですし、2歳のこの時期で、どんなレースにも対応できるというのが強みですね。

赤見:サウンドスカイの来年の予定というのは?

佐藤:今はまだレースが終わったばかりで、一段落という形で何も決まっていません。これからオーナーと相談しながら、馬の状態を見ながら進んでいきます。その中で、いろいろな選択肢があると思いますが、3歳で一生に一度しか挑戦できないダービーというのもありますよね。もちろん、いきなり本番というわけにはいかないけれど、もしかしたらトライアルにという風になるかもしれません。本当にまだわからないです。これからオーナーと相談します。

サウンドスカイ

今後はオーナーと相談して進路を決めるサウンドスカイ(写真は全日本2歳優駿優勝時、撮影:高橋 正和)



赤見:では、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

佐藤:2歳でGIを勝って、ダート路線で新しいチャンピオンになりました。2歳なので、これからまだまだ成長してくれると思います。これからまた、中央競馬、地方競馬、全国いろいろなところに行くと思うので、応援よろしくお願いします。

【更新スケジュールのお知らせ】
いつも当コラムをご愛読いただきありがとうございます。年内の更新は今回が最後となり、年明けの初回は1/12(火)になります。

常石勝義
1977年8月2日生まれ、大阪府出身。96年3月にJRAで騎手デビュー。「花の12期生」福永祐一、和田竜二らが同期。同月10日タニノレセプションで初勝利を挙げ、デビュー5か月で12勝をマーク。しかし同年8月の落馬事故で意識不明に。その後奇跡的な回復で復帰し、03年には中山GJでGI制覇(ビッグテースト)。 04年8月28日の豊国JS(小倉)で再び落馬。復帰を目指してリハビリを行っていたが、07年2月28日付で引退。現在は栗東トレセンを中心に取材活動を行っているほか、えふえむ草津(785MHz)の『常石勝義のお馬塾』(毎週金曜日17:30〜)に出演中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング