スマートフォン版へ

サウンドトゥルー優勝の確率100%!? 川崎記念のおトクなデータをご紹介!

  • 2016年01月27日(水) 12時00分


「すぱっと的中大作戦」の演者を外で待つふたり……


編集S Hさん、寒すぎます! この吹雪どうにかしてください! 寒すぎて寒すぎて震えます!

広報H どこかで聞いたことあるフレーズ……。でもまさか「すぱっと的中大作戦〜川崎記念編」の収録日がこんな猛吹雪になるとは。

編集S Hさんは雨男ならぬ、雪男なんですね。

広報H 人をイエティみたいに言わないでください。

 でも、こんな日に公開収録に参加して頂けるお客様がいるなんて(T_T)……ただ、ただ、感謝の言葉しかありません。

編集S でもさすがにこの天気だと、もともと参加予定だった人も億劫になりますよね。

広報H というか、演者さんを待っている間にしているこの雑談が、しれっとコラムになっちゃってますけど、いいんですか? 年末で最終回だったはずなんですが。

編集S はい。怒涛の年末を乗り越えて、私も比較的ヒマになったんで、編集長に無許可で書いちゃおうかと。

広報H ありがたいのか、ありがた迷惑なのか……とっても複雑な感情です。

編集S でも、今回がホントのホントで最終回……のはず。

 あっ! いま荘司さん・なこちゃん・キャプテンさん・万哲さんからそれぞれ連絡あって、電車が動かないから少し遅れるそうです。

「すぱっと的中大作戦」

▲『すぱっと的中大作戦』、今回のゲストはキャプテン渡辺さん、小田哲也記者(スポーツニッポン)。


広報H さすがにこの雪ですからね。それにしても、あの万哲さんに出演して頂けるなんて、本当すごいですよね! イチ競馬ファンとして興奮しています。

編集S こういった番組に滅多に出られない方なので、ダメもとでオファーしていたんですが、快諾して頂いてビックリしましたよ。私も今日が初対面なので、早く会いたくて会いたくて震えます。

広報H そのフレーズは完全にどこかで……。

 演者の皆さんがお見えになるまで、まだしばらく掛かりそうなので、この待ち時間を使って、川崎記念のデータをご紹介しましょうかね。

編集S もうこれ以上お客さんも来る気配がないので、ぜひよろしくお願いします!

広報H 川崎記念ですが、最近は交流JpnIのなかでも“とくに堅いレース”になっています。

 過去10年、1番人気は1回も連対を外しておらず、1番人気が2着に敗れた06年と13年も、勝ったのは2番人気の馬でした。

編集S たしかに万哲さんにオファーした際、「なぜよりによって、こんな堅いレースの時に呼ぶんですか」と言われました(笑)!

 連対率100%……やはり1番人気の馬はマストですかね。ホッコータルマエか、サウンドトゥルーか?

広報H そして、前年の東京大賞典の勝ち馬は過去10年で5回出走、こちらも勝率はなんと100%です。

編集S 100%×2!!! サウンドトゥルーが1番人気になったら、テッパンどころの騒ぎじゃないですね!

広報H あくまでデータ的にはですけどね。このほか中央勢には、ダート初挑戦ながら新潟重賞を2勝し、左回りを得意とするパッションダンスがいますので、馬券的にはこの辺りの取捨がポイントになりそうです。

編集S パッションダンスって、[6-0-0-12]と、勝つか負けるかハッキリしてるんですよね。

 一昨年の川崎記念では、13年の目黒記念勝ち馬・ムスカテールが20戦ぶりのダート出走で2着と好走した例もありますし、妙味は十分です。

広報H また、地方馬は06年アジュディミツオー、11年フリオーソが優勝しており、地方の大将格であれば十分に対抗は可能かと。

編集S 南関所属ではありませんが、金沢のグルームアイランドは17戦15勝で、今回が中央勢と初対戦。その器に値するのかは、このレースのみどころでもありますよね。

 ちなみに、川崎記念の「SPAT4プレミアムポイント」はどんな感じで?

広報H はい! 「SPAT4」では、その地方馬を応援しますよ!

 「川崎記念キャンペーン」は、通常でもポイント10倍。地方所属の馬が優勝すれば、5倍上乗せの15倍になります!

 さらに、川崎記念は「冬のステイヤーキャンペーン」の対象レースでもあります。これらを合わせるとポイント最大24倍!

 また、1月25日〜29日の5日間は、川崎記念を除く全レースがポイント3倍。これに加えて前半レースが超お得な「おはようキャンペーン」がありますから、毎日第1レースはポイント12倍! 第2〜5レースはポイント5倍!!

 このほかにも1月26日(火)の「佐々木竹見カップジョッキーズグランプリ(全2戦)」、1月27日(水)第4レースの「SPAT4プレミアムポイント杯」を対象としたキャンペーンなど、伝統の川崎記念開催に相応しく、キャンペーン盛りだくさんになっています!

 年末年始、馬券の調子が良かったかたもそうでなかった方も、川崎記念は「SPAT4」「SPAT4プレミアムポイント」でお楽しみください!

編集S よくこんな寒いのに、舌が回りますね……。サラリーマンの鏡!

広報H あっ! あそこを背中丸めて歩いてるの、キャプテンさんじゃないですか?

編集S ホントだ! 暴風で吹き飛ばされたであろう、ボロボロのビニール傘を差してる……。お〜い、キャプテンさ〜ん!

広報H ん? いまその横を通り過ぎたタクシーに乗っているの天童さんじゃないですか? 徒歩で来ているキャプテンさんに気付いて、気まずそうにしていますよ……。

編集S 年齢差17歳にして、貧富の差が凄まじい……。資本主義の縮図が見れた気がします。思わず身震いが……。

広報H オチに向けて、無理やり震えなくていいですからね。

編集S バッ、バレている……。さすがこのコラム1年やっただけありますね。これに懲りずに今後ともよろしくお願いしますね!

広報H 少なくとも、担当は替えてもらうつもりです。

編集S ……怒りが込み上げてきましたよ(ブルブルブル)。

(ついに完!……のはず)


▼「SPAT4」で地方競馬をはじめよう!
入会手続きは最短15分、もちろん入会費&年会費無料! さらに馬券を買うだけで「ポイント」が貯まる「SPAT4プレミアムポイント」では、貯めたポイントを「現金」や「景品」に交換可能! これで馬券回収率も大幅アップ!?
  • SPAT4

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

SPAT4プレミアムポイント広報とnetkeiba編集部が「地方競馬に関するおトクな“雑談”」をテーマに、「地方重賞大予想! すぱっと的中大作戦」の収録裏話や、おトクな馬券の買い方を大公開!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング