スマートフォン版へ

逃げ馬不明の混戦マイルはどう予測すれば拾えるのか?/東京新聞杯・GIII

  • 2016年02月08日(月) 12時00分

(撮影:下野雄規)



 今週取り上げるのは日曜日のメインだった東京新聞杯です。

 直線で浜中騎手鞍上の1番人気馬ダッシングブレイズがラチにぶつかって落馬するシーンには一瞬息を飲みましたが、ネットニュースによると、同馬は無事で浜中騎手も脳しんとうと骨折だけで済んだということです。怪我で浜中騎手の当分の離脱は残念ですが、早く復帰して再び元気な騎乗を見せて欲しいと思います。

 さて、そのレースで勝ったのは吉田隼騎乗の5番人気スマートレイアー。私は一応△を打っていましたが、実はタイム指数の判断からは本命◎の可能性もあった馬でした。ではなぜ私はこの馬に本命を打てなかったのか。

 今週も早速検証に入っていきましょう。


【検証ナンバー016】
サンプルレース名/2016年02月07日(日)・東京11R・東京新聞杯(GIII)芝1600m

【レース前状況】
 出走馬は14頭。一昨年の朝日杯FSの覇者ダノンプラチナ(牡4)が唯一のGI馬であった。同馬の前走はモーリスが勝った年末の香港マイルでの7着。富士Sでの圧勝ぶりをみれば能力的には東京コースでの最右翼とも考えられるが、このレースが目標という感じではなく単勝は2番人気に。かわって1番人気に推されたのは昨年後半で1000万からオープンまでマイル戦を3連勝しているダッシングブレイズ(牡4)。3番人気は最内枠に入ったグランシルク(牡4)。牡4歳3頭が人気上位に支持されていた。しかしレースは逃げ馬のいない展開不明戦。前が残る馬場だけに、どの馬がハナを切るのかにも注目が集まっていた…。

【レース結果】
1着スマートレイアー牝6(5番人気)吉田隼
2着エキストラエンド牡7(6番人気)岩田
3着マイネルアウラート牡5(11番人気)柴田大

【払い戻し】
単勝 960円
枠連 2310円
馬連 4690円
馬単 9880円
3連複 7万6830円
3連単 35万3160円

タイム指数はスマートレイアーの勝ちを予測していた?

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング