スマートフォン版へ

混戦だからこそ、狙いはどこまでも穴馬!/アーリントンC

  • 2016年02月25日(木) 18時00分
東出ヒロ ねぇねぇ、編集さん。

netkeiba編集部(以下:編) なんですか、東出さん。

東出 この間、藤田菜七子ちゃんが騎手試験に合格した話をしたけれど、いよいよお披露目するんだってね。

 3月3日(木)の川崎競馬でデビューする予定のようです。騎乗予定馬は根本厩舎のレガリアシチー。前走は浦和のマルチノーブル特別で11着と振るいませんでしたが、フレッシュなパワーで頑張ってほしいですね。

夏目行人 女性騎手といえば、2月13日にはイギリスで22歳のリジー・ケリー騎手が重賞3勝目を挙げたな。

 去年、英国初の女性騎手による障害G1を成し遂げた騎手ですよね。そういえば今年は979勝を挙げたシャンタル・サザーランド騎手も復帰するという噂がありますから、女性騎手イヤーになるかもしれませんね。

東出 シャンタル・サザーランドといえばモデル並みの美貌だし、復帰が待ち遠しいよね。菜七子ちゃんはカワイイし、サザーランドはキレイ。楽しそー!

夏目 まったく……キミみたいな能天気な人間には、日本人女性で初めて騎手試験に合格しながら、実際に騎乗することがかなわなかった斉藤澄子の無念を勉強してもらいたいよ。

 今年は、斉藤澄子が騎手試験に合格してから80年ということになりますね。

東出 そういった意味でも、女性騎手イヤーにふさわしいね!

 話が盛り上がってきたところですが、先週の結果です。フェブラリーSは東出さんのモーニン(2番人気)が優勝、夏目さんのノンコノユメ(1番人気)が2着という結果でした。おみごと、と言いたいところですが、1、2番人気ですからね……東出さん、3着のアスカノロマン(7番人気)はなんとかなりませんでしたかね?

東出 メンゴ、メンゴ。4番手だったから、あと1頭挙げてよければひっかかったんだけれどねー。

夏目 コラッ! そんなあからさまな言い訳して、恥ずかしくないのか?

 そして投票ですが……133対121で、夏目さんの勝利となりました!

東出 あれれっ?

 穴党の東出さんがモーニンを指名するという意外性はあったものの、やはり穴馬で結果を出してほしかったということですかね。ということで東出さんは単勝万馬券級の穴馬を期待していますよ。では、今週もよろしくお願いいたします!

データの夏目も久々に穴馬推奨!?



 第17回の答弁テーマは、3歳のマイル重賞・アーリントンCです。今回もおふたりに3頭ずつ推奨馬を挙げていただきます。では夏目さんから、お願いします。

夏目 まず挙げさせていただきたいのは、1番人気が[2-2-0-6]で連対率40%と、大きく信頼するには物足りない数字であり、また単勝回収率36%、複勝回収率44%と安定感に欠けるわりには妙味もさほどないということです。特に1番人気の単勝オッズが2.6倍以上のときは[0-0-0-3]と馬券になっていません。参考までに木曜日18時現在、netkeibaの予想オッズで1番人気のボールライトニングは4.4倍。そしてこのレースの馬連平均配当は9712円。総合的に判断して、ここは中穴〜大穴狙いで良いレースだと考えます。

東出 おっと、まさかの穴狙いを推奨? 夏目さん、わかってきたねー。

夏目 キミのように闇雲に高配当を追いかけるわけではなく、レース傾向と馬券妙味を考慮しての判断ということは理解してほしいね。
 ということで私の1頭目は、アーバンキッドです。全3走がすべてマイルで、1、2、2着と連対率100%。負けたレースも同タイムでのハナ差負け、前走2着馬は[1-1-1-9]で連対率17%、前走OP特別は[3-1-0-15]で連対率21%と狙いごろ。2〜4番人気に落ち着くでしょうし、軸にしてもおもしろい1頭です。

東出 どんなに堅実なタイプでもこの時期の3歳馬だと、初輸送でコロッと状態を落としちゃうこともあるからねー。連対率100%といっても、言ってみればツメの甘いっていうだけの可能性もあるから、オレは魅力感じないなー。

夏目 フッ、キミのお眼鏡にかなわなかったのは何より嬉しいよ。
 2頭目はシゲルノコギリザメ。前走クロッカスS組は[2-0-0-6]で勝率25%と好相性。さらに先行馬が[3-6-3-22]で連対率27%なら、クロッカスS組なら折り合いを欠きながらも4着と格好をつけた同馬を狙いたくなります。
 続いて3頭目はヒルノマゼランです。2走前、同タイム2着で1分33秒7は、同日の古馬1000万下を0秒2上回る好時計。予想オッズ5番人気なら、大胆に狙っても良いでしょう。

東出 ヒルノマゼランねぇ……。マンハッタンカフェ×ブライアンズタイムだし、どうもツメの甘さが気になるんだよね。それにシゲルノコギリザメをいま狙うところがセンスを感じないんだよなー。悪いけれど、今回は全頭ピンとこなかったね。

夏目 ……ほほう。ではキミのピンとくる予想を聞かせてもらおうか。

 ということで東出さん、答弁をお願いします!

東出 オーケー! まず1頭目は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング