スマートフォン版へ

ファビラス陣営が練るエンブレム逆転プラン/トレセン発秘話

  • 2016年03月03日(木) 18時20分


◆「体形的にもまだ成長する馬」

 今週は中山でGII弥生賞、阪神でGIIIチューリップ賞と、牡牝注目のトライアルが行われる。古馬GIのステップレースと違い、クラシックトライアルは一生に一度きり。レース後の検量室で毎年泣き笑いが交錯するのも、この舞台こそ夢への懸け橋であるからにほかならない。

 もっとも“本番切符”の取り方が様々となった今は、トライアル軽視の風潮がなきにしもあらず。昨年の2冠馬ドゥラメンテが代表する通り、GIII共同通信杯からの直行も堂々たる路線の一つで、早めの賞金加算が有利なのも事実だろう。しかし、である。昨年きさらぎ賞から駒を進めたルージュバックが1番人気の桜花賞で9着に沈んだのは記憶に新しい。支流はあくまで支流であり、本流をナメると痛い目に遭う。そんな教訓を生かすなら、本番に向けてより注目すべきは桜花賞TR=チューリップ賞かもしれない。

「GIIIクイーンCでは再び勝ち馬(メジャーエンブレム)が抜け出した感がありましたねぇ。同学年の田村調教師には“そんなに強いのなら牡馬路線に行ってくれ”とお願いしたくらいです(笑い)。だからここでは“その次”の評価がもらえるくらいの競馬を見せたいと思っているんですが」

 冗談めかしてこう語るのは、関東から唯一の西下をするウインファビラス=畠山吉宏調教師。ご存じの通り、GI阪神JFでは2馬身差2着。“銀メダリスト”が始動戦を前に改めて女王に敬意を表した形だが、すでに白旗を掲げているかといえばさにあらず。言葉とは裏腹に、逆襲プランを着々と練りこんできた。

「すでに一度経験しているとはいえ、同じコースを走っておくこと、強いメンバーにぶつけていくことのメリットはある。暮れのGIは外枠から出していった分ハミがかかるところがあったが、勝ち馬に離されながらも3着馬には並ばれなかった。ならば、それなりのポジションにいる馬だと思うんです。体形的にもまだ成長する馬。デビューから手綱を取る松岡も、本番につながる競馬をしてくれるはず」

 もし女王メジャーエンブレムに死角があるとすれば、トライアルスキップという異色ローテだろう。昨年の桜花賞馬レッツゴードンキ同様、1番人気の隙を突く存在は今年も本流=チューリップ賞から現れるのか。西の“夢への懸け橋”をしっかり観戦したい。(美浦の宴会野郎・山村隆司)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング